身の回りのこといろいろ | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)

地震のことは別で書くとして、最近の身の回りの変化をメモ。



■仕事
3月で常駐先との契約を解除。派遣元との契約は4月末までだが4月は有給消化。
しかし常駐先からなんとか延ばせないかと要請を受け、1か月のみバイトすることになった。
なので4月は派遣元からの給料とバイト代で40万位稼げそう。しかしそのあとは未定。
とりあえず英語を思いっきり勉強しよう。話はそのあとだ。


■お金
現在(2011/03/14)の貯金とかもろもろの総額。
仕事を辞めてもなんとか頑張れば半年くらいは無給で生活できるだけの
貯金を確保している。限られた給料の中でよくやったと自分を自分で褒めたい。
これまでの苦労を思うと泣けてくる。

ただ投資信託はできれば解約したくないな。

じぶん銀行(貯金用口座)  :535,877円
積立定期預金(三菱東京UFJ):180,000円
みずほ(臨時支出用) :100,000円
投資信託(SVGBF) :113,167円(評価額)
---------------------------------------
合計          929,044円


■転職活動
相変わらず何も決まっていない。DODAのエージェントさんからの連絡もほぼ無視してるし
そろそろ怒られそうだ。きっと社会人としてマナーがなってないとか思われてるんだろうな。
申し訳ない。でも紹介されるのがほとんどIT系なんだもんなー。「IT以外で」ってお願いしたけど
相変わらずITだったし。IT系の企業ではもう働きたくなはない。

もともとITには向いていないという自覚があって、あえてのITへの就職だったのだ。
これまで3年半も働いてきて一度もITに向いてるとか思ったことはない。信頼も得て仕事は
それなりにできるようになったが俺の道はこれではないという想いを常に抱きながらだった。

ここで培った知識やスキルはもちろん次でも生かしたいが、ITは俺の中ではあくまで「ツール」。
使う側でいたい。仕事の効率をアップさせるのに有用なツールであることは痛いほどよくわかったし
もはや必要不可欠な「ライフライン」であることは痛感した。これからはITを売り物にするのでは
なくITを介して物やサービスを売りたいな。

しかしどうしたもんか。

■英語
英語を勉強していることは既に報告した。しかし地震でペースと心が乱れてしまった。
日々明らかになる深刻な被害状況。悲惨な映像。他人事ではない。16日までにM7レベルの
余震があるとの発表もされている。

twitterでもみんなつぶやいているが結局はそれぞれが自分の役割をこなすことが最低限の
貢献なのだ。じたばたしたり、まだ起きていない余震のことを気に病んでもしようがない。
余震に対しては備えるところはしっかり備え、万全の準備をしておくこと。そして普通の
生活をする。仕事をして本を読んで英語を勉強して。地震を言い訳にしてはいけない。

「いやーTOEIC900点取れなかったんだよ、地震のせいで勉強のペース狂ってさー」

なんて言い訳はカッコ悪い。地震があったけどそれに負けず900点を取った。
その方が100倍カッコいい。気持ちを新たに必死になる。地震なんぞに負けん。



そんなとこ。