3ヶ月でTOEIC900点取ります:3/23~4/9までのtweets | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)

3/23~4/9までのtweetのコピペ。
3月中になんとか70時間を達成した。
教材もひとつレベルアップして勉強継続中

■ディクテーション用教材
サンシャイン3年 教科書ガイドCD  → NHKビジネス英会話

■瞬間英作文用教材
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング → スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

パートナーの腐女子が仕事が忙しすぎて一時離脱したが
不屈の精神でカムバックしてくれたのがうれしかった。
ただ離脱(1週間程度無勉)の後遺症は大きかったらしく
復帰直後は音読でスラスラ読めなくなっていたらしい。

200時間という目標にも影響大。
しかし奴ならやるであろう。
それほどの奴である。

なので俺は俺のことに集中する。
取りあえず15日までに合計100時間突破したい。

以下、この期間のtweet。

----------------------------------

ふー… 昨日は寝てしまった。眼精疲労がきついからそんなに疲労してないつもりでもぐったりしてしまう。そんな中「どんどん話すための~」の三周目が昨日完了した。三回目のペースは大分早くなった。もう四月も半ばなので、「どんどん」から「スラスラ」へレベルアップしたいと思う。
4月9日

PCが起動しないという想定外の事態が勃発。進出単語をMMにまとめたりと勉強の効率化に貢献していただけに痛い。というか生活のいろんな面で痛い。前々から新PCを購入しようと思っていたのだが2,3日中に注文せねばならない。
4月7日

帰って夕食後、ちょっと仮眠してから勉強しようと思って横になったら今しがたまで寝てた…。しかたないからこのまま寝ようと思う。おやすみなさい。
4月7日

ただその後、アメリカ人だと思っていたBryanが実は北欧出身だということがわかった!!あんなに毎日コーラ飲んでるのに!!!北欧だと母国語も英語じゃないじゃないか!!!
4月6日

こないだ海外のパートナーに英語でメールを書いたんだが、文法とか不安だったから同部署の寡黙なアメリカ人Bryanに添削してもらった。するとスペルミスはあったものの概ね問題なかった!
4月6日

なので1ビニェットやるのに2時間かかる。実際、このWPM210というペースはネイティブにとって遅いのか確認するため、職場の天才大学生バイトに聞いてもらったところ、やはりネイティブよりは少し遅いペースらしい。ただこれくらい聞き取れればネイティブの会話にもついて行けますよ、とのこと。
4月6日

どこが聞き取れなかったか確認する。そして知らない単語、イディオムをMMにまとめる。この作業に凡そ30分。最後にシンクロ。分析した読みに基づいてイントネーション等に気をつけながら読む。シンクロは長くて30分ほど懸ける。
4月6日

自分のディクのやり方についてメモしておく。使っている教材はこの間紹介した。NHKのビジネス英会話。1ビニェット当り80秒程度なのだが、聞き取っては巻き戻し、聞き取っては巻き戻ししていると全部書き取れるまで1時間程度かかってしまう。書き取りが終わったら答え合わせ。どこが聞き取れたか
4月6日

すんごいがんばった今日・・・。明日は仕事なんでもう練る。
4月2日

今日は7時から勉強している。そして瞬間英作文二周目が終わった。一回目よりも瞬発力は上がったとおもうが関係詞あたりはまだまだ苦手で出てくるのが遅い。
4月2日

詳しくはリンク先のレビューを見てほしいがほとんどが星5つ、最上級の評価。WPM210程度ということからもわかるようによりネイティブに近い速度なのだが、全く聞き取れないというほどでもない。6~7割程度聞き取れた(無論何回もリピート)。これを続ければ本番でもきっとうまくいくだろう。
3月31日

先日話したディクの教材を紹介したい。買ったのはこれ→http://amzn.to/gFZpPz 結論から言うとこれは素晴らしい!日本の企業で働く大滝さんが米国企業からヘッドハンティングされる話を収録している。1ビニェット当り1分前後でWPM210程度。生のビジネス英語が体験できる
3月31日

昼休みは飯もそこそこに会社の裏の図書館に直行。でも昨日は席が全て埋まっているという悲劇!社会人ばっか!みんな仕事しろ\(^o^)/
3月31日

新たなディク用教材を探していたのだが中島さんお勧めの「やさしいビジネス英語」の評判がやけにいいのでこれに決めた。ただ、高い。給料日前は買えないので25日に買おう!レビューによれば下手な英会話教室通うならこれをやりこめ!とあった。「やさしい」とは名ばかりの厳しい教材らしい。
3月24日

地味にこつこつやってた瞬間英作文トレーニングを一回回した。なかなか即座には出てこないけど終わりの方には大体の文形や使う単語をイメージできるようになり、多少時間はかかるもののそらで英作文ができるようになってきた。教材はこちら→http://bit.ly/gghxLg
3月24日