ビビッドのラテン生活 -22ページ目

ペコリーノチーズ・ヒレカツ

昨日から調子が悪い舞ちゃん・・・


今日は少しマシになった感じです。


心配してくださっている方々、ありがとうございます・・・


とにかく食べている量が少ないので、滋養強壮が必要。


滋養強壮で真っ先に思いつくのは「豚肉」。


今日は、その豚肉を食べやすいように調理することにします。


メニューは「ヒレカツ」


「えー重そう」「胃腸に良くないのでは・・・」と感じるかもしれませんが一工夫するとサクサクサク~と軽く食べやすいオカズになります。


では、胃腸に優しいトンカツの作り方です。


豚肉は「ヒレ」にします。脂っぽいと胃腸に厳しいと思われるので。


パン粉は市販のものでOKですが、そのパン粉を手でつぶして細かくします。


卵を溶いて小麦を少々・水少々を入れ良くかき混ぜます。


そこに一口大に切ったヒレ肉を漬け、パン粉をつけます。


ビビッドのラテン生活-ヒレカツ


パン粉は軽くつけます。


揚げる油は、エコナのようなライトタイプのものを使ってください。


揚げ方は通常と同じです。


ビビッドのラテン生活-調理中



揚げたら、油を良くきってお皿に並べます。


塩少々・コショウ少々をかけます。


その後にペコリーノ・サルドを削ってふりかけます。


ビビッドのラテン生活-チーズをかける


見た目は重そうですが、ソースをかけるよりはるかに軽く食べられます。


豚肉本来の味も楽しめます。


ペコリーノの味や香りと豚肉の相性が最高です!


ペコリーノ・サルドが無い場合は、ペコリーノ・ロマーノを使うと良いと思います。


ただし、ペコリーノ・ロマーノは塩気が多いのでふりかけ過ぎないよう注意してください。


チーズを中に入れるより上からふりかけた方が美味しいと思いました。

舞ちゃんも「美味しい~」と食べてくれました!!