毎度~
今日、わちきの担当しとるラインの製品に、顧客からクレームが入ってんよ~
異物混入とのことなんで製造担当者にその旨を伝えたら、
製造担当:
「マニュアル通りやっとるんやから、文句言われても困りますわ~」
わちき:
「せやったら、そのマニュアル改訂せんとアカンな~」
製造担当:
「そんなこと言われたって、忙しいから無理ですわ~」
やってさw
話にならんので、製造部長に是正措置をあげるように言ったら、
製造部長:
「んなもん、人がやっとるんやから、異物混入なんてしかたないやろ。」
やってさ。
製造部門のトップがこれやから、話にならんわなw
現場の意識は、「言われたことを言われた通りにやる」なんよね。
そういう教育を受けてきて、
それを何十年と機械のように黙々と続けてきとるんやから、
顧客からのクレームの重要性を説いても、理解できんのかも知れんね。
…
TBSで製作されたえなりかずきさんはどない思うんやろうね。
えなりは最近、ゼンマイ仕掛けからandroidにバージョンアップされたから、
石田純一ばりに滑らかな動きになってきたんやろうね。
にほんブログ村