麺屋一燈@葛飾区 | アカンな~同好会

アカンな~同好会

毎度~


似非関西人のラーメン食べ歩きレポやで~

味の感想は、感じたことそのまま書いとるんで、気に障ったり間違ってたらゴメンな~

いいんだよ~~~

たまに、えなりやボクシングやアカンな~や大喜利を語ってまうけど、許したってや~


アカンな~

にぼやん一号+味玉…600円【煮干し豚骨】

アカンな~同好会【ラーメン編】-一燈 にぼやん一号+味玉


毎度~

新限定の「にぼやん一号」が始まったとのことで、ニボやんとしてはいてもたってもいられず、変則夜勤明けにお邪魔しましたぉ~

平日10時57分に到着し、ニボやん18人の群れにドッキンコ。
ほどなく開店をむかえ、並び順に食券を購入し、外待ちの群れにドッキンコし直す。

スタッフぅは、ご主人と助手さん2人とおじさんの4名体制。
客入りは、到着時(10時57分)ニボやん18人、開店時(11時00分)ニボやん22人、退店時(11時46分)外待ち16人といった様相。

いつものようにニボやんの時事ゲームに興じ、キムヨナの新コーチ、オプガード・ホセさんがキムヨナに万全の太鼓判を押した瞬間、ドッキンコから37分18秒507で、熱々のにぼやんが助手さんの手により、ニボやんのもとへ届けられた。

撮影会を終えスープを一口、「旨ニボやんいぉぉぉおおお~~~」ぉぉぉおおお~~~

スープは、煮干し豚骨系。
温度は熱々で、冷めゆく感覚に乏しいタイプ。
ニボ&鶏油のコート効果やろうね。
粘度は、僅かにトロるライトトロンジョ系。
出汁感は、豚さん主体のミドルな動物系メインに、ミドルなニボやんなチューニング。
ニボ≧豚≧鶏な絶妙なバランス感で、動物系は持続性ニボやんの強固な土台となっとるイメージやね。
塩分濃度は高げで、ニボ感とともに味の輪郭を形成する塩梅。
んでもって、味のコントラストは、20代の頃の杉本彩風。
味の感覚は、初動でカエシ感が口内に広がり、中盤から終盤にかけてニボ感が相乗され、最後に動物感を纏い鼻孔へと抜けて行く感覚やね。

麺は、低加水中太細微ウェーヴ系、麺量150gくらい。
茹で加減若干硬めで、個人的にど真ん中な仕上がり。
スープや具材との相性は、なかなかええ感じやね~
スープがループにプールする、スープール絡み3段活用準中級認定は余裕やろうね。

具は、チャーシューがメインに、味玉,メンマ,海苔,刻みタマネギ,水菜,白髪ネギといった構成。
チャーシューは、味つけミドルな肩ロースの端っこブタが2枚でなかなかのウマ~
味玉は、味つけミドルな黄身ジェリー板東英二でまちゃウマ~
メンマは、味つけヘビーなスッパコリッコリータイプが5本前後でなかなかのウマ~
刻みタマネギは辛味が抜かれとる感じで、食感含めてニボやんにあっとるね~
水菜や白髪ネギは彩り用として高機能しとる印象で、海苔は哀しいラブソングに定評のあるラゲキング。

あっ!という間に完食完飲!!
この手のタイプで、最後までニボ感が持続するんは珍しいかも。

ちなみに、わちき的妥当価格は730円。
デフォ650円+味玉80円ってとこで、割安感炸裂やね。

【味】85【CP】+6【ニボやんの持続性】+1

総評。濃厚ながらサッパリいただける煮干し豚骨ラーメンやね。
清湯と白湯の中間的な位置づけなんで、イメージ的には「
らーめん 福たけ」の「メガ豚煮干しラーメン」 「煮干鰮らーめん 圓」の 「煮干らーめん」の中間的な感じかも。


ニボやんを食べとると、ニボやんの醸し出しの持続性に物足らなさを感じることが多いんやけど、こちらのニボやんは融合しながらの主張ながらも、最後までニボやんをニボやんするんでかなりのニボやんやと思いますわ~

ニボやんのニボやんによるニボやんの為のラーメンやね。





にぼやん一号(試作)【煮干し醤油】

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ クリックよろしくね♡

アカンな~同好会【ラーメン編】-一燈 にぼやん一号試作

毎度~

先月、試食でいただいた「にぼやん一号…500円」が、本日より期間限定リリースとのことですぉ~

撮影会を終えスープを一口、「旨ニボやんいぉぉぉお~~~」ぉぉぉお~~~

スープは、煮干し豚骨系。

温度は熱々で、最後まで熱々なタイプ。

ニボあぶらのコートがええ感じなんやろうね。
粘度は、微かにトロるジュニアライトトロンジョ系。
出汁感は、豚さん主体のライトな動物系ベースに、ライトミドルなニボやんなチューニング。

ニボ>豚≧鶏なバランス感で、動物系は持続性ニボやんの強固な土台となっとるイメージやね。塩分濃度はそこそこ高げで、ニボ感とともに味の輪郭を形成する塩梅。
んでもって、味のコントラストは、煮干し似の杉本彩風w
味の感覚は、初動でカエシ感が口内に広がり、中盤から終盤にかけてニボ感が相乗され、最後に動物感を纏い鼻孔へと抜けて行く感覚やね。

麺は、低加水中細ストレート系、麺量150gくらい。
茹で加減若干硬めで、個人的にど真ん中な仕上がり。
スープや具材との相性は、なかなかええ感じやね~
スープがループにプールする、スープール絡み3段活用準中級認定は余裕やろうね。

具は、チャーシューがメインに、海苔,刻みタマネギ,白髪ネギといった構成。
チャーシューは、味つけミドルなバラロールと肩ロースの端っこブタが各1枚づつでなかなかのウマ~

試作ではバラロールやったけど、本リリースでは低価格実現のため、端っこブタ2枚となっとる模様。

刻みタマネギは、辛味が立ってそれ自体の主張が強すぎるんで辛味を抜く工夫が不必要かも。

白髪ネギは相応に機能しとる印象で、海苔は床屋遠征するラゲキング。


あっ!という間に完食完飲!!

かなりの満足感。

ちなみに、わちき的妥当価格は650円。

これがワンコインなんて、他店からクレーム来そうな予感w


【味】80【CP】+7【刻みタマネギ】-1

総評。あっさりいただける煮干し醤油ラーメンやね。

ニボやんの主張が突出しとる訳やないけど、初動のみならず最後までニボやんが持続する感じはニボやんには堪らんニボやんやね~w

煮干し感が優しくじんわり来る向きは、八王子の名店「圓」に似たイメージかもね。

具を中心とするシンプル化でワンコインを実現したメニューとのことやけど、ワンコインでいただくには贅沢すぎるメニューやね。

こちらの限定、ゴールデンウィーク頃までの提供で、1日20食昼の部限定とのことなんで、世界各地に点在する69億人のニボやんは新小岩に集合やで~w

アカンな~同好会【ラーメン編】-一燈 達磨


住所 東京都葛飾区東新小岩1-4-17

店舗詳細http://ramendb.supleks.jp/shop/27327