以前、粉瘤についてアップした記事の続きです。

以前の記事はこちら下矢印

 

とりあえず、膿を出してから約2か月後、粉瘤の袋とその周りの組織を

取り除く手術のため入院してきました病院

 

 

 

入院の1週間前から毎朝夕の検温するよう言われ、検温開始。

しかし!

入院前日から体温が上昇し、夜には38度越えアセアセアセアセ

解熱剤を飲み、早めに就寝。

で、当日の朝、36度まで下がり病院へ行きましたが

手術、入院はできません!と断られました。

担当の満島ひかり似センセは、コロナ前だったらきっと手術していたと

思うけど、もう状況が違うから、2週間後くらいにまた来てね~ってことで

再び予約を取り、帰宅。

もう熱はすっかり下がっていたけれど、咳がひどかったため近所の

耳鼻咽喉科へ行き診察してもらいました。

なんとか回復し、粉瘤の手術前の1週間は平熱で過ごして

改めて入院。

とにかく、いつも激混みな病院なんですわ、ここ。

入院する部屋は事前に大部屋を予約していましたが、当日空きがないとのことアセアセ

費用はいただきませんと、個室を案内されました。

とりあえずここで休んでてね~と、トイレ・シャワー付き個室!

少しすると、今日の部屋が決まりました~と別の個室に案内されました。

シャワー室はなかったけれど、洗面所・トイレ付。

結構広い部屋でした。

ペーパータオル付。

これはとても便利でした。

部屋は11階、外の様子はこんな感じ。

この日、めっちゃ天気よかったのよねぇ~晴れ晴れ

川沿いの病院。

まだ建って新しいため、何もかもがキレイでした。

 

 

 

11時30分くらいになって、スタッフの方が

「はい、お昼ご飯です!」と食事が運ばれてきました。

病院に着いてからまだ1時間も経ってないのに...

メニューはエビフライカレーでしたわカレー

朝はしっかり食べてきたので、あまりお腹空いてなかったけれど

出していただいたものは、しっかりいただくのが私のポリシーチョキ

大腸カメラで入院する病院の方が、味は美味しいですアセアセ

 

 

 

何度も何度も血圧・検温・心拍数を測られました。

毎年大腸カメラの検査で入院する病院では、ここまで細かく計測しないので

病院によって方針が違うのでしょうね。

 

 

 

食後1時間ほと経ってから、手術着に着替えるよう促されました。

手術着以外は何も着用しないようにと言われましたが

手術室までノーパンで行けと??

ス~ス~するからせめてパンツだけは履かせてとお願い(笑)

 

 

 

 

とにかく広い院内、エレベーターの数もハンパなく多くて

行先によってエレベーターの乗る場所が違うらしく

連れて行ってくれたスタッフの人も、迷ってました(笑)

 

 

 

 

手術室へ到着。

ドラマで見るような、本格的な手術室で中は結構広かった。

これはネットから借りた画像ですが、こんな感じでした。

ベッドがめっちゃ高くて狭かったので、上に乗るときにバランス崩して

落ちそうでした。

ベッドに横たわったときの、天井のライトがめっちゃまぶしくて

シャワーヘッドみたいな形だなぁと思いました(笑)

 

 

 

パンツ脱いでね~と先生から言われて脱いだものの

これ、私がずっと持っとくのん?と、私の顔が????ってなってたら

近くにいた手術の助手?の方が、さっと取っていきました。

さすがに、う〇ことかついてないと思うけど(笑)

やっぱりこういうことに慣れているんだなぁと感心しましたよ。

 

 

 

ようやく体勢が整ったので、患部麻酔。

この麻酔がちょ~ちょ~痛い泣泣

ガマンしようと思ってても、口が勝手に「ギャ!」と言ってて

その都度先生から、はい、大丈夫よ~と言われるけど

いやいや、ワシは痛いねん!泣

 

 

 

ようやく麻酔が効いてきたようなので、これまたドラマのシーンでよく見る

手術する患部にシートみたいなの、かけてますよね?

先生がシートかけますねぇ~と言って、私が「はい~」と答えてから

ものの数分で「袋とその周りの組織、取れましたよ。今縫ってます」

早っっ!!

 

 

 

処置がすべて終わってから、助手の方にパンツ履かせてもらって(笑)

車椅子で病室に運ばれました。

麻酔が効いているからか痛くもなく、その後部屋で爆睡zzzzzz

 

 

 

夕方になり小腹が空いて目が覚めました。

1階にコンビニあるので、お菓子や飲み物を買ってきましたよ。

個室なので部屋のテレビは見放題。

ワイドナショーやドラマの再放送なんか見ながら、ウダウダ過ごしました。

 

 

 

 

18時頃、夜ご飯が運ばれてきました。

色がねぇ、なんとも病院食って感じです。

ま、出していただいたものは、しっかりいただくスプーンフォーク

でも、味はイマイチ...

先生が傷の確認で部屋に来られました。

大丈夫そうですね、ガーゼ取りますねぇ~。

まだ出血してるからナプキンしててくださいね、とのこと。

またまたナプキン生活に戻りました。

まだ麻酔が効いていたようで、痛みはあまりなかったけれど

寝る前に痛み止め薬を飲むように指示があり、その後就寝。

 

 

 

いやぁ~何が嬉しかったって、この日は耳栓をせずにぐっすり眠れたことです。

以前もこのブログで書きましたが、マンションの他の部屋からの生活音に

悩まさせていること。

この生活音のせいで、毎晩耳栓のない就寝は考えられなくなりました。

耳栓をして寝ないと怖くて...

 

 

 

爆睡していたため、スタッフの方に起こされ起床。

すぐに検温・血圧・心拍数の測定をされ、朝食が運ばれてきました。

パンとフルーツに牛乳、なぜか和風の野菜の煮物。

味は...アセアセ

食べ終えたらまた先生に傷口の確認をしていたただき、退院。

2週間後に抜糸予定。

 

 

 

先生が言うには、縫った糸は勝手に取れるらしいです。

が、2週間後に診てもらったら、まだ糸は残っていたため

先生に抜糸していただきました。

これがまた痛い泣

 

傷口もしっかりくっついたので、お風呂は浸かってもいいし

温泉もいいとのことで一安心です。

 

 

 

長いレポでしたが以上です。

歳を取ると、いろいろとガタが出てきますね。

みなさんもご自愛くださいませ。

今日もみなさんにとってステキな一日でありますように