今年、銀婚式を迎える私たち夫婦ですが

現在住んでいるマンションも、結婚当初から25年間住んでいます。

ずっと無縁だと思っていたことなんですが

ついに我が家も、というか私も遭遇してしまいました。

はい。

他の部屋からの騒音問題えーん

今まで静かだったのに、今年のGW前あたりから騒音は始まりました。

どこの部屋から聞こえてくるのか、音の正体は何なのか

未だにわかりません。

 

 

毎晩22時過ぎから始まり、それは深夜1時頃まで続きます。

「ドーン」「ドンドン」「ドンドンドン」という音で、上階の人の足音では

ないように思います。

我が家はリビングにベランダがあり、私たち家族は食事したりテレビを見たり

くつろいだり、ネットを見たり、それらをすべてリビングでしています。

その音はベランダ側から聞こえてきます。

突然音が響いてきて、いきなりなので、こちらも心構えができておらず

またその音がいつ終わるのかもわからず、精神的にしんどいですえーん

最近は早朝5時頃から音が鳴り出し、その音は不定期な間隔で4~5回ほと。

朝、気持ちよく寝ていてもその音で起こされ、また音がなるかもしれないと

思うとゆっくり眠ることもできません。

朝の音鳴りは一旦止みますが、また夜22時頃から始まります。

生活音とはわかっていますが、かなり大きな音なのでとてもストレスです。

管理人に相談しました。

状況を説明し、チラシを作ってポスティングしてくれるとのこと。

それから約1週間ほど経ちましたが改善されず。

なので、毎日音が鳴る時間と回数の記録を書くようにしました。

例えば〇月〇日〇時何回、〇時何回...というように。

記録をつけてビックリしたのが、音の回数が毎晩12~18回ほど。

約2時間の間に、毎晩なんですよムキー

いくら生活音とはいえ、ひどすぎませんか?

そして、その紙を持ってもう一度管理人に相談しました。

もしかしてと思うのが、今年の初めに私の真下の部屋の人が転出し

新しい家族が入ってきました。

それから騒音が始まったと感じているので、もしかして階下の人が

原因かも?と言うと、集合住宅では音の原因特定はほぼ難しいから

この部屋だー!と決めつけてはいけません、って言われちゃったてへぺろ

私がかなり思い詰めていることを切実に訴えたので、もう一度、今度は

範囲を広げてチラシをポスティングしますと言っていただけました。

そして1週間が経過しましたが、全く改善されずムキー

 

 

これはもう、引っ越すしか方法はないと夫に相談しましたが

普段赴任先にいるため、騒音があまり気にならないそうです。

バカかアイツは...ムキー

引っ越すにも、次のところでまた騒音に悩むかもしれないし

1戸建ては管理維持が大変だし、もうこの歳でローンは組めないし

賃貸もこの歳では難しいだろうと夫の意見。

で、閃いたのがヘッドホン!

ノイズキャセリング付きのものです。

いろいろ探して、実際に使っている人の口コミも参考にしながら

こちらを購入。ドドーンパー

ソニーWH-1000XM5です。

価格はおよそ56000円なり、ヒェ~びっくり

高額でしたプンプン

まだ使い始めてから数日ですが、これイイ!

外部音、ほぼ遮断してくれます。

買って来た日、さっそく22時から約2時間ほどつけてみました。

騒音、まったく気づかずでしたチョキ

スゴイスゴイOK

めっちゃストレスフリーですルンルン

だけど、ヘッドホンを外しているときにたまたま騒音に遭遇したときの

あの不愉快さ。

今までこの騒音を我慢していた私、可哀そうだったわと労いたい。

できれば、音の正体と出どころを突き止め、今後は静かにしてもらえるよう

騒音を出しているお家の人にお願いしたいです。

どの部屋からの音かわからなくても、せめて音の正体だけでもわかれば

気持ちも楽になると思うのです。

とにかく、今の騒音を軽減することが先だったので

かなり高くつきましたが、背に腹は代えられない。

で、音を出している部屋の人にヘッドホン代金請求したいわムキー

みなさんのお住いでは、こういった騒音で悩まれている方いますか?

もしいらっしゃったら、防音対策や騒音に対する対処方法などを

教えてくださいね。

 

 

今日もみなさんにとってステキな一日でありますように