ラックの入替え | jonwoo1のブログ

jonwoo1のブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

新築直後、DVDプレーヤー、ビデオデッキ、AVアンプの3台が収まればOK!
との考えから、場所をとらない縦型の4段対応のラックを購入し、ずっと愛用してきました。
でも、気付けば機器が増え、収まりきらない機器は ラックの上にてんこ盛りです(笑)

音にこだわることにより、AVアンプにパワーアンプを追加することの魅力を知り、気付けばSONYのパワーアンプ TA-N9000ES が2台になってまして、更にもう1台 追加したいという欲求にかられるようになったんです。

でも、そうした場合、

このラックだと もう キャパシティーオーバー!!!

でも追加したい!

 でもキャパ・オーバー!!!

 追加したい!

キャパ・オーバー ・・・


この無限ループに陥ってしまい、ふとラックに目をやると、現状でも もういっぱいいっぱいの状況を 再認識させられたのでした!

だったら、もっと収納できるラックにすればいいじゃん! ってな考えが頭に浮かんだから さあ大変!
そこから、ラックを入替することに、考えが取り付かれてしまったんです。

横に2列、縦に3段は収納できるラックがほしい・・・
もちろん オーディオ用なので、振動に強いしっかりしたつくりのもの・・・
そして、何より、低コストなもの・・・

そう考えると、やっぱりヤフオクのチェックになっちゃいますね。

でもいろいろ探してたらいいのがあったんです。
最初、有名メーカーのばかり見ていましたが、そんな中、ぱっとみ立派だけど価格が非常に安い製品が
目に付きました。
それは、個人業者で手作りしているものですが、板厚が5cmと なんとも丈夫そう!

評価などをチェックして、なかなか信頼できそうな製品と判断した私は、そのラックに決定しました。

価格は2万5千円で、棚板とキャスターがオプション別料金。棚板4枚とキャスターとさらに送料も含め
3万4千円となりました。
そして、今まで使っていたラックが なんと1万3千円にて売れたので、実質2万1千円の出費となりました。

到着したラックは、低コストに抑えるためにツルツル加工は施されておりませんでしたが、でも丈夫な点は折り紙つきで、しっかりしたつくりのものでした。メーカー品なら3倍ぐらいの値段はつきそうな代物でした。

ということで、表面が多少ざらざらな点を除いて、大満足の製品を入手できたのでした。

なお、こちらの購入は昨年のお盆前の出来事で、機器の入替は お盆休みの合間をぬって 汗だくになりながらおこなったのでした。

余談ですが、今まで使ってたラックは ADKの立派なラックで、縦3段だけど4万ぐらいした記憶があります。
今回、オークションに出品して売れたのですが、その発送のために梱包したとき、めちゃくちゃ重かったんですよ。
板1枚でも相当な重さでした。やっぱりオーディオ用のラックは、振動に強く、ずっしり重くないとダメなんだなぁ~ って
改めて実感したのでした・・・

※ 3枚目の写真は結構高値で売れたADKのラックです。(ラッキー!)