HDMIケーブルの交換 (後編) | jonwoo1のブログ

jonwoo1のブログ

ブログの説明を入力します。

 最新の規格を試した際の不具合を確認する過程で購入することになったHDMIケーブル。
 折角だから交換することにしたのは前回お話したいきさつの通りです。

 今回はその交換で生じた嬉しい誤算について報告します。

 我が家のHDMIケーブルは壁にパイプを這わせて 壁内に埋め込んであります。
 これは過去記事で紹介したことがありますが、電気屋さんに後付でお願いしたものです。

 今回、ケーブルの交換に際しても、同じ電気屋さんにお願いする事にしました。
 なんか一人でもできそうですが、素人だと問題も発生しそうですから・・・

 事前に費用を確認したら4000円ぐらい だって。
 ま、安心料ということで。

 年末に依頼したけど、「急がないので・・・」という旨で伝えて有りました。
 で、昨日(1/6)きてくれたのですが、作業は2人必要とのこと。私がお手伝いです。
 まず、既存のケーブルの端に、入替するケーブルの端をビニールテープでしっかり固定。
 ケーブルの入り口と出口でお互いにケーブルを片方は押す、片方は引く。
 一人で作業すると 入り口でひっかかったり、途中でケーブルに過度の負担がかかったりするそうです。

 壁の出口は、プレート等でしっかり化粧してますので、見栄えはいいんです。
 作業は10分もかからなかった気がします。

 ここからが、嬉しい誤算です。

作業してくれた担当の方が、我が家のシアターの機器について、いろいろ質問してきました。

 最初に聞かれたのは リア用に天井に取り付けしているスピーカー。
 高域増強用にリボンツイーターを別途取り付けしている部分に着目。
 「ビクターのツイーターだ・・・ほう・・・」

 次は我が家の目玉とも言える 超弩級のサブウーハー FT46 !
 アンプの重さやBOXの厚さなど・・・ 答えを聞くと すごく驚いていました。

 また、AVアンプやパワーアンプ、フロントスピーカーや 自作のセンタースピーカーなどさまざま聞かれて説明しました。

 実はこの作業してくれた方、学生時代はJBLの大きなステッカーを学生カバンに貼り付けていたぐらい
オーディオ好きな方だったんです。だから、我が家のシステムに興味津々。
 作業は10分ぐらいだけど、その後 20分ぐらいは その話で盛り上がってました。

 なかなか、こういう専門的な話を直接出来る人って身近にいないので、それだけでも嬉しかったのですが帰り際に 「後は請求ですね、後でポストにでも入れておいてください」 って私が言ったら

「請求は無しでいきましょう。請求書つくるの面倒だし・・・」


 確かに作業は簡単でも、まさか無償にしてくれるとは思いませんでした。

 いやぁ~ ありがたや ありがたや・・・

 きっと、この方も こういう話ができて 嬉しかったんだと思います。

 何にせよ、コミュニケーションって大切ですね。
 こんなお徳な出来事に繋がる可能性もありますからね。

 担当の方、 本当にありがとう!