HDMIケーブルの交換 (前編) | jonwoo1のブログ

jonwoo1のブログ

ブログの説明を入力します。

 報告が遅れましたが、プロジェクターの入替において1つ問題が発生しておりました。
 昔のプロジェクターLVP-HC3000は4年ほど前の製品で、1080p/24 という解像度に対応しておりませんでした。
 しかし、今回新たに導入したHC3800は、1080p24 に対応しております。
 ※ 1080p/24 って何? って思った方へ
    簡単にいうと、BDの映画の映像を最大限に引き出せる解像度!ってことです。
 そこで、BDプレーヤーの解像度を再設定してみました。
 そしたら、なんと・・・映像が正常に表示されなくなってしまったんです。
 今まで1080iで接続していた分には全く問題なかったのですが、1080pや1080p/24だとダメ。
 フラッシュみたいなのが1秒おきぐらいに走り、とても見れたもんじゃない。
 これが、不思議なことに、Deep Color の設定をOFFにすると解消されるんです。
 ※ Deep Color って何? って思った方へ
    簡単にいうと、どんだけ色表現を細かくできるか・・・
    ONとOFFでは 色合いとか けっこう違うんですよ。
 えええ・・・ ひょっとしてDeep Colorに対応できてないの?

 そこで最初に疑ったのがHDMIケーブルでした。
 使っていたケーブルは、もちろん4年前にメーカーさんから頂いたもの。
 当時はHDMIの規格もVer 1.2とかだったので、ハイスピードのVer 1.3aなどには対応していないと考えたんです。
 Deep ColorへのHDMI規格の対応も1.3からですからね。

 そこで、ハイスピード対応のHDMIケーブルを購入しました。
 10mなのでイコライザ搭載のものを選び、試してみたんですけど・・・

やはりダメでした。

 HDMIはセレクターを使っているので、そのせいかなぁ~と思い、
 何気なく製品の箱を見てみていたら・・・

 「Ver 1.3a 対応」
 だよなぁ~ 対応してるよなぁ~

 「ん? あれ?」
 発見しました!

「ブースター機能搭載:10m超のケーブルでも安定した信号を送れます。」



・・・


あああああ! ブースター!


 そうなんです。
 このセレクター、ブースター機能がついていたんです。
 今まで、接続して普通に映像が出ていたのでなんら気にしていなかったのですが、
 流石に最新の規格はデータ量が多いこともあり送信速度も速くないといけません。

 このブースター機能があることに、今の今まで気付かなかったんです。

 早速 ブースターをON にしたら・・・

解消 (喜)


 いやはや、いろいろ苦労しました。

 こんないきさつがあって、その過程でHDMIケーブルを新規で購入したのですね。
 で、折角だから、現状の古いケーブルと新しいの交換することにしました。

 あ、長くなりそうなので、今回は交換までのいきさつで終っておきます。

 実際の交換については 次回。