学習リモコンの入れ替え | jonwoo1のブログ

jonwoo1のブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 報告が遅くなりましたが、実は我が家の学習リモコンが変更となっております。

 というのも、DVDレコーダーと地デジTVの導入により、リモコンに日常的に必要とされるボタンが増えてしまったんです。特に気になる あの 黄色とか青とかの4色のボタンとか・・・ あと 方向キーや確定キーとか・・・

 実際、DVDレコーダーを変更してから、従来の学習リモコンだと、とても不便を感じていたんです。やはりHDDに保存した番組は「見たら消す」という動作が一連になってて その都度、本物のリモコンを取り出してきて操作しないといけないんです。

 そんなとき、「ホームシアターファイル」に お手軽な学習リモコンが掲載されてました。

SONY リモートコマンダー 地上デジタルフル対応 シルバー RM-PLZ510D S


 あああああ、こういうのあるんだぁ~
 で、値段を調べてみたら、結構 安い! amazonでも3600円ぐらい。

 正直リモコンは直感的に使えるヤツがいいと思ってます。
 タッチパネル式とかありますが、あれは見た目とかカッコいいんだけど、実際に使うとなると、いちいちボタンの場所を確認しないといけませんよね。だから、前につかってたmaranzの学習リモコンも最小限のボタンで、しかも配置が押しやすいものを選んだつもりです。

 今回の製品は、流石にボタンが多くて最小限 というのは無理ですけど、逆に、必要なボタンは全てあるし、あらかじめ各メーカーの製品のデータがプリセットされているので、こちらではメーカーと製品を特定するだけで、1つ1つのボタンを記憶させる手間がないのがありがたいです。

 ただ、1つ気になる点は、たくさんの機器のリモコンを学習させてると、現在どの機器が選択されているか・・・ が すぐに把握できない点です。
 前の製品は液晶ディスプレイがあって、そこに現在選択されている製品が表示されます。
 こちらの製品はありません。

 その代わりというか、ボタンを押すと、どの機器が選択されているか、選択された機器のボタンが数秒点灯します。
 ま、押してみないとわからないのですが、今は当たり障りのないキーを押して、確認してから使用する癖がつきました。

 いずれにせよ、そうとうコストパフォーマンスのよい製品だと思います。

 また、デザインもいいんですよ!
 使わない場合はボタン側を下にした置くんです。
 見た目もいいし、ボタンに汚れや埃がつかないし、機能とデザインが調和した一石二鳥の製品ですね。

 ということで、現在は、このリモコンに 照明やスクリーンのリモコンも記憶して、これ1台で使ってます。
 地デジ時代だと、やはりこういうリモコンになっちゃいますね!
 便利ですよ!
 写真は
 1枚目が リモコンの新・旧 比較。左が旧、右が新。
 2枚目が 新リモコンのボタンの様子。
 3枚目が 新リモコンを裏返した様子。使わない場合、このように置く!おしゃれ!