梅雨に備えて(ง •̀_•́)ง | 人生満喫航海記

人生満喫航海記

いつしかアラフィフに突入した変なオズサンの 日常、仕事、趣味、感じた事など広いジャンルを備忘録がてら記事にしてるブログです( •̀ᴗ•́ )/





ども〜( ̄O ̄)/







基本的に「雨は嫌い」

ジョニー月賦です

( ´△`)
仕事とかアンニュイ〜





〜〜 余談 〜〜


誰しも人生で一度くらいは誰かから言われた事があるのではないでしょうか?このセリフ

「考え過ぎだよ。悪い事ばっかり考えてるとソレ本当にそうなるからヤメときな〜」ヾ(・o・*) …って

元々「心配性気味」だったジョニーは過去2〜3度ほど言われた覚えがあります

その時は「ンなワケあるかー!あらゆる事態を想定して【備えてた方】がいいに決まってんじゃん!」(♯`◇´)/=3

くらいに反抗心を露わにしていました…が!…ここ10年くらいに得られた様々な情報を総合的に見て判断したところ…なんとなんとぉっ!それが事実であるらしい事が分かりました!

( ºΔº )〣ガ-ン

このアメブロでも、YouTubeでもたくさんその情報は色んな形で出回っているので、今更ジョニーが偉そうに言わなくともすでに多くの人は「半常識」として認識しているのかもしれません

 d(⌒ー⌒)

分かりやすい例としては、同じ世界に生きているのに「渡る世間は鬼ばかり」を根底に持っている人と、逆に「渡る世間に鬼はナシ」を持って生きてる人では、まるで反対の世界の体験するとゆースゴイ不思議さ

同じ世の中に生きているのに!…ですよーっ!

アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ


この現象の「本質」を手っ取り早く言っちゃうと、自分が何かポリシーやモットーや価値観を持ち始めると

自分の前には次々と「ホラ!やっぱりそうだ!」な出来事が起こり続ける…とゆー事のようです。自論を証明するような出来事ばかり次々と…

そして「証明」が繰り返される事により、当たり前だけど「ホラ!やっぱり!」となり自分の自論はどんどん強化されてゆく…のスパイラルの輪にハマりゆく

でもまぁスパイラル(循環)にも悪循環好循環がありますので、そのどちらを選ぶか?…の「決定権」はいつでも「自分」にあるんだよ〜!

\(^o^)/~♪

どうせなら自分が体験したい方のポリシー、モットー、価値観、世界観を持ちませんかぁ〜?…ってゆー皆さんへの問い掛け的な余談でした笑

((^┰^))ゞ テヘヘ









〜〜 本題 〜〜



さて昨日、またもや体力勝負な事に挑みました


所有する2台の愛車への「WAX掛け」ですっ!

(ง •̀_•́)ง


もう今の新居に入った2年半前から「2階作り」「ウッドデッキ作り」「テーブルやテレビ台作り」はたまた「外壁の塗装や補修」でとんでもなく忙しくなり、愛車の手入れなんかやってるヒマなんか全然無かったんですね

アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ


ちょうど数日前にラパンの方は洗車してあったので、いいタイミングだなと思い昨日は朝散歩もすっぽかし作業開始!

٩(๑•̀o•́๑)و FIGHT☆


まずはミラココアを隅々まで洗車



今年の12月で丸8年になりますこの車



開くとこ全部開けて普段洗わないところまで綺麗にする✨




給油口の中やフタの裏まで徹底的に汚れを取り去りました


ヾ(`・ω´・)ゞ



春先の花粉や黄砂などでスゴイ汚れててなかなか落ちなかったよ〜


(〃´o`)=3



洗車→拭き取り→Wax塗り→拭き取り


と、4回も全体を撫で撫でしなきゃならんから、とんでもない手間が掛かりますね

(>︿<。)


しかもソレを2台分…

(꒪⌓꒪)


気が遠くなりますが、いつも通り「いつかは終わるよ!」って自分に言い聞かせ無我の境地に没入します笑

ヾ(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノ


数年前まで使っていた固形Waxは、安物だったのか分かりませんが一回雨が降ると、水弾き成分が雨に溶け出すのか、フロントガラスまで水を弾くとゆー厄介なシロモノだったので


フロントガラスの油分はスッキリ無い方が好きなジョニーにとっては頂けないWaxでした

(  ・᷄-・᷅ )


ですので、まだそれは残ってましたが思い切って新しいWaxを買ってきた




ホームセンターのWax売り場で20分くらい悩んだ末に購入したこの商品はどうだろう?ドキドキしながら塗布する


ヾ(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノ



商品の謳い文句の通り、拭き取りは爽快であった♪


✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。




蘇る「べっこうの艶♪」



ラパンのドアには隣のココアがキレーに映ってまっせ♪


(=v=)



あースッキリした♪




なぜ昨日のタイミングだったのかとゆーと、今日は「雨予報☔️」だったから



すぐにWaxの効果を確かめられるから



まじテカテカになったぜぃ♪






結局昼まで掛かって2台分作業したんだけど、長時間の中腰作業で腰がやられて午後はまた先週と同じく屍のようにグッタリしてました笑


(  ̄﹃  ̄๑)

くた〜




…で今日、予報通りの雨☔



効果はどうでしょう?





うん、バッチリんこ効いてるぜぃ♪


╰(*´︶`*)╯




今流行りの「超撥水」とか書かれてある商品よりは水玉コロコロしないが、昔堅気ジョニーにとっては充分です



そして一番心配だったフロントガラスへのWaxの流れ出し…も無くとってもイイ具合です♪


\(^▽^)/

やたーっ♪



これはジョニーの個人的な感想になるんだけど、やはり流行りの「超撥水製品」は確かに撥水効果ハンパないけど、効果の持続期間が短いような印象があります



今回のWaxは昔ながらのタイプだと感じたので、おそらく梅雨明けまでは保ちそうな感じがする(まだ分からないけど)



そしてこれから大変になるのが「走行中の虫の衝突」


(。>д<)



これはもう避けようがありませんが、Wax掛けしてあると、虫の死骸がすんなり塗装面から剥がれてくれるので、これからの季節はWax必須なんだよね〜



あ、でも冬は冬で融雪剤からボディーを守らなきゃならないから…結局一年中必要になるね笑


(^▽^;)



これでとりあえず雨の日も安心して走れるなっ♪


ε===(っ≧ω≦)っ



「大仕事」を終えスッキリな日曜日であった


( v ̄▽ ̄) イエーイ♪




でもやっぱり体力の衰えを感じずにはいられないけど…


(〃´o`)=3

ふーっ!




そしてやっぱり「備えてて良かった」ぞ!笑笑


( •̀ᴗ•́ )/

ホラやっぱり








あ!そうそう!


∑(๑º口º๑)




昨日、なんでも北海道で「オーロラ」が観測され、我が青森県でも夜空が怪しく光っていたらしいね!





 Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?





大規模な「太陽フレア」の影響と説明はされていますが…どうなんだろうね


(;¬_¬)




とりあえず今のところはスマホのネット通信🛜等はフツーに出来ておりますが…


(๑•̌.•̑๑)ˀ̣ˀ̣








あでゅ(´・ω・`)/