待ちに待った春のご馳走♪ | 人生満喫航海記

人生満喫航海記

いつしかアラフィフに突入した変なオズサンの 日常、仕事、趣味、感じた事など広いジャンルを備忘録がてら記事にしてるブログです( •̀ᴗ•́ )/





ども〜( ̄O ̄)/






「ピーマン🫑の苦み」は子供の頃から好きでしたヨ♪派

ジョニー月賦です

(๑´ڡ`๑)





先日スーパーでこんなモノをゲット出来ました♪

( ๑>ω•́ )۶



山菜の「しどけ」



o(^-^o)(o^-^)o



他の山菜が¥250だったのに対し、ひと束¥300と少々お高め



広げてみるとこんなカタチ




正式名称は「モミジガサ」



こちらでの通称は「しどけ」



沸騰したお湯(塩小さじ1入に、茎側を先に突っ込んで15秒。その後葉っぱ側まで入れ約1分ほど煮たら冷水にて冷まし、絞って適当な長さに切る


ヾ(`・ω´・)ゞ




醤油を垂らして頂きましたゼィ♪


(半分食べたあとの写真)



ジョニー的には、数ある山菜の中で一番好きだし、酒の肴としてもナンバーワンの位置に君臨しておりますウマかったです


(๑>؂<๑)۶♪ 



味的(苦味的)には「ボンナ(ヨブスマソウ)とほとんど同じですが、やや柔らかめな食感なのでジョニーはしどけの歯応えの方が断然好きになりました(10年前から)



あく抜きも要らないし苦みもちょうどいい。お手軽で美味しい山菜だと思う


(*˘︶˘人)



春のご馳走に運良くありつけてとっても嬉しい日となりました♪




ボンナならば亡き父親から「畑のように群生している山」は教えてもらい知っています


(ただしクマの目撃報告もあったぞ( ▽|||)サー)



たぶん今時期その山に行けば、買い物袋100袋分とか余裕で収穫出来るんですが、多忙だし遠いし…でしばらく行っていません


(´-ω-`)



でも、この「しどけ」の方は…未だに自生しているのを見たことすらないんですよね。これに少し似ているヤブレガサなら見た事あるけど笑


(;・∀・)



今後、山登りに行った際にはよくよく目を凝らして探してみたいと思います


「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ 





〜〜 余談 〜〜



ジョニーは小さい頃…小学生になったあたりからアトピー性皮膚炎を患っています



その頃はけっこう重症で、肘や膝などの関節の内側なんかがとくに酷くて、その部分は包帯 グーグルマップ グルグル巻き状態の時も多く



夏場に半袖短パンになるのもプールに入るのも恥ずかしくて、体育の時間は見学させてもらう時期もあったりしました






運動は好きだったし得意だったので、見学は辛かった事をボンヤリ思い出します。なので自分のこんな体質が嫌で嫌で仕方ありませんでした


(。•́︿•̀。)




ですが今となっては、そんな自分の「アレルギー体質」にはとても感謝しています


( •̀ᴗ•́ )/



何故ならそれは「生物としての免疫機能が正常に働いている証」である事が分かってきたから


(•'╻'• )ᵎᵎᵎ



要するに「身体に不用なモノ」を皮膚から排出してくれている結果としてのカユカユ反応である事が理解でけたから


(ง •̀_•́)ง



つまり「優れた毒物センサー」だよね


^_−☆



ですので今食べたモノが人体に必要な物か不要な物なのかが、口に入れてから15分くらいでたちまち判別出来てしまう



小さい頃から皮膚科の先生からはとりあえず「コーヒー、コーラ、インスタント食品」は摂らないよう指導されていましたが



大人になってから他にもたくさん摂ったらアカン物がある事が体感として分かってきました


( ゚ー゚)( 。_。)



例えば飲み物ならコーヒー、コーラ、その他炭酸飲料類、牛乳が❌ 



ココア、ノンカフェイン茶、豆乳、あとギリギリ炭酸ナシの清涼飲料らは⭕️



アルコール類は炎症反応強まるので全般的によろしくはないんですが、あえて分けるとすると



焼酎類は信じられないほど痒くなるので❌ なので缶チューハイも❌ なお缶チューハイと発泡酒は腰や関節にもダメージあるので❌



ビール🍺、日本酒🍶、国産ワイン🍷などは⭕️ ウイスキー類は飲まないので不明




お菓子類



ポテチに代表される近代の「スナック菓子」類は全部❌(ちなみにカップラーメン類も菓子に含まれます)



せんべい🍘(柿ピー含む)など昔ながらの菓子類はほぼ⭕️



とくにカップラーメン類は、痒くなる前に分かりやすく100%の確率でお腹を下します


\(>◇<;)/=3=3

キキキキターッ!



あと、同じインスタントでも「カップ味噌汁」はセーフみたい笑


ドキ(ᕯᐤ⌂︎ᐤᕯ)ドキ

お…大丈夫だ!




なので、ポテチやカップラーメンをツマミに缶チューハイで晩酌した日にゃあアナタ…もう終わってますヨ苦笑


(((;꒪ꈊ꒪;)))




ジョニーの近しい人に昔起こった事なんですが、「コレは食べない、アレは飲まない」と表明するジョニーに対して



「こんなモンも食えないの?飲めないの?(¬_¬)」とつまらないマウント取ってきて、これ見よがしにオラの目の前でバクバク口に放り込み、ドヤ顔する者がおりまして…



その人はその後「ガン」と診断される…とゆー事がありました


( ºΔº )〣ガ-ン

ギャグにすなー




で、つい数年前に「アレルギー持ちの人はガンになりにくい」とゆー情報を誰かの記事で読み、スゴーく納得した


(・_・;)



コレコレ!そこなんですよね!


ヾ(・o・*) 



昔なら、アレルギー持ってる自分は「身体が弱い者」って劣等感すら持っていましたが、実際はその逆で



何を食べても飲んでも無反応(一見平気)…の人の方が、人体に不要な毒物(=人工の添加物=薬品)を正常に体外に排出出来ないほど



自身のセンサーの性能が低下している(かも)のではないか?…と思いました。もちろん無反応の人全てがそうではなく、本当に正常に排出出来ている人もいるんだろうし



ガンになる要因も他にもいくつかあるのだろうとは思いますが


( ゚ー゚)( 。_。)



ちなみジョニーは自分の事をアレルギー体質だと思っていますが、現代病の代表選手とも言える「杉花粉や他の植物」のアレルギーは無いです


( •́ㅿ•̀ )??



だからたぶん主に「化学物質アレルギー」なんだと思う


σ( ̄∇ ̄;)




さらに、コレも数年前に知ったのだけど、これまでは一度なったら完治不能とされてきた各種の「花粉症」




実のところは「治る」らしいですよね!


( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!



「治らないもの」としておいた方が誰かさん達が儲かるから、誰かさん達にとって都合がいい…からそう決め付けられているだけなもよう


Σ(-᷅_-᷄๑)



おそらく、他のいくつかの病気に関しても同じようなビジネス的理由で「治らないもの」とされている可能性…大っきいかもね


(・_・;)



最近の多くの良識ある思考停止していない医師達が言うには、普段から体内には排出すべき添加物などの化学物質が満ち溢れた状態にあるから



白血球さん達やキラーT細胞さん達




らが、それらの退治するのに全員出払ってしまっている状態になり、花粉などの処理まで手が回らなくなっている状態なのだと言われていますね


c(゚^ ゚ ;)ウーン・・・



ですので身体に取り入れる添加物、化学物質らの量を減らす事が出来れば、体内の防御機構が正常に戻り、花粉症にも対処出来る状態に復活するっぽい


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-




まぁもうジョニーのアトピーは治らなくてよい笑 とゆーか治ってもらったら毒物回避出来なくて逆に困るわっ!笑笑


(♯`◇´)/=3



今のところは毒物かなり避けれているので、症状はほぼ落ち着いています


╰(*´︶`*)╯




ですので口に入れる物は、遺伝子操作などされていない自然の物にしたいものですねっ♪


 d(⌒ー⌒)




とくに山菜は天然100%なので、そーゆー意味でも「酒の肴ナンバーワン」になっているのでした♪


( ^ ^ )/□

値段ではない






〜〜 おまけ 〜〜



GW連休終えたら八戸から盛岡までの間では一斉に藤の花が咲き始めてました。国道4号線沿い





は、早くね?(;・∀・)



桜🌸の開花もそうだけど、他の植物らも全体的に2週間ほど開花が早まっているもよう




日の出も最近どんどん早まり、今朝は家を出てすぐだから4:20〜4:40頃に暁になる



家の前にて





5分後





八戸市内にて






田んぼに水が張り始めました。そろそろ田植えシーズンですねっ!




これから一ヵ月くらい水面に映る「逆さ南部片富士」が楽しめます♪


(*˘▿˘✽)








あでゅ(´・ω・`)/