銀行の事 | 人生満喫航海記

人生満喫航海記

いつしかアラフィフに突入した変なオズサンの 日常、仕事、趣味、感じた事など広いジャンルを備忘録がてら記事にしてるブログです( •̀ᴗ•́ )/

ども〜っ!( ̄O ̄)/








貯金…は、した試しがないぞ派

ジョニー月賦です

( ̄+ー ̄)
威張るな笑






今回もジョニーの自宅 新築プロジェクトの進行状況になりますが



土地と建物の見積もりが揃いましたので、いよいよ銀行融資の申し込みになります

( •̀ᴗ•́ )/



当初の考えでは、現在住宅ローンを融資してくれた銀行にまた申し込もうと思っていました


しかし、いざ電話📞をしてみると、融資の担当者の方はタメ口だし (単にフレンドリーなだけ?)



仮審査なのに源泉徴収を過去3年分よこせとか言っとりました

(;;・ω・)



ですので、会社に源泉徴収を下さいと連絡すると、ちょうど担当の事務員が入院したらしく



急ぐと言ってるにもかかわらず先週中に頂けないような雰囲気です

( ゚ ▽ ゚ ;)エッ⁉︎



相場の半額とゆー、不動産屋さんのミスが招いた激安の土地を早く押さえてしまいたいので



仕事帰りに素早く寄れる位置にある銀行2社にも住宅ローン仮審査を申し込んできました金曜日




こちらは、源泉徴収は昨年のものだけで構わないとゆー申し込みのし易さでした♪

 d(⌒ー⌒)



今住んでる家は、20年ローンで買って あと8回払えば完済になります



新しく借りる場合の支払いスタートは、建物が完成して実際に入居してから(たぶん4〜5月) になるので 支払いがカブる事もなく安心です



あ、そうだ!Σ (⁰ ⌂⁰;)



住宅ローン利用の年齢制限と言うのは、あくまで「団体信用生命保険」に加入出来ないだけらしく



別に他保険会社の利用でもいいそうなので、50歳だからダメ…ではないみたい

(*´ο`*)=3
良かった




利用条件20歳〜50歳未満…と規定しているのは現在利用してる銀行だけのようでホッとしました



他銀行では、とにかく76歳までに完済出来ればそれでいいみたい

( ゚ー゚)( 。_。)
ふ〜ん




まず例の土地を手に入れなければ、話が全く先に進まないので



金利とかよりも 一番早く本審査を通してくれた銀行に決めようと考えています

(ง •̀_•́)ง




そして一番早い銀行では、明日か明後日には仮審査の結果が出るとの事なので



引き続きドキドキしながら待つ事にしま〜す

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪


(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*






あ、ちなみにジョニーの新アジトは、完成すれば規模、形状ともにこんなカンジになりそうです











あでゅ(´・ω・`)/