がっつりガーリック♪ 鶏のチューリップ唐揚げ。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

ホント、すっかり寒くっなちゃってーさむい。

 

あの猛暑はもういつの事やら?っていう事で、ガッツリ揚げ物ナイト!グッド!

※と言いつつ、夏場もガッツリ揚げ物派!ですが口笛

 

 

久しぶりに鶏手羽元を使ったチューリップ唐揚げを作りました鳥

下味に使ったのはコチラ♪

 

「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」 のモニターでいただいた、

日の出みりん 日の出料理酒(醇良)を使って作りました(*^^*)グッド!

 

レシピです(^^♪

◆がっつりガーリック♪ 鶏のチューリップ唐揚げ。

<材料>2人分 

・鶏手羽元  300g (5本)

【A】 

・醤油  20ml

・日の出みりん 日の出料理酒(醇良) 20ml

・おろしにんにく   小さじ1

・おろし生姜   小さじ1/2

・粗びき黒胡椒   少々

・揚げ用油 適量

 

【衣】※片栗粉2に対して小麦粉1程度で

・片栗粉 適量

・小麦粉(強力粉使用) 適量 

 

<作り方>

1.鶏手羽元は骨の細い方から骨に沿ってそぎ切りしながら身をはがし、

 チューリップ型になるように成形する

 

2.1の全体をまんべんなくフォークでプスプスと刺す

 

3.バットまたはボウル等に【A】を入れてよく混ぜ合わせる。2を入れてよく混ぜ

 て鶏肉と一緒に揉みこみ、ラップをかけて30分程冷蔵庫に入れておく

4.バットまたはボウルに【衣】の材料を入れて混ぜ合わせ、3の余分な汁気を

 キッチンペーパーで拭き取ってから3に入れて表面に衣をつけてはたく

5.深型のフライパンや鍋に油を適量入れて火をつけて、カラッと中まで火を

 通して油を切ったら出来上がり♪

持ち手になる骨部分に、ワックスペーパーをキュッと絞ってつけてみました飛び出すハート

 

タレに30分ほど浸けていただけですが、しっとり柔らかく中まで味しみしみチュー

ガーリック好きな方はもっと量を増やしてもイイですねグッド!

 

この日はほかに、

エリンギのソテーや、

 

人参と大豆のラぺ、

 

そして黒胡椒をゴリゴリっとかけた完熟の柿を合わせました。

 

お酒でしっとり柔らか、久しぶりのチューリップ唐揚げ。

見た目も可愛く、とても美味しかったです(*^^*) 

 

ごちそうさまでしたハート

 

 

【「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト