アレッタとソーセージ&チーズの春巻き | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

「群馬県産アレッタ」をいただきましたので、ソーセージとチーズと一緒に

春巻きを作ってみました照れ

 

アレッタ、とは

『ブロッコリーとケールを掛け合わせた新しい野菜』で、食感が良く濃厚な

甘みがあるのが特徴。熱を加えると甘みが増し、色鮮やかになるのだそう。

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

これまで何度か購入してソテーして食べていましたが、実はあまりよく知らずに

使っていました。 あははー(^▽^;)

 

では、レシピですひらめき電球

◆アレッタとソーセージ&チーズの春巻き

<材料>2人分 ※8本分

・群馬県産アレッタ    1/2袋(130g)

・ソーセージ              4本

・粒マスタード           少量ずつ

・粗びきガーリック     少々

・クッキングチーズ     ひとつかみずつ

・春巻きの皮             8枚

・水溶き小麦粉         適量

・揚げ油                  適量

<お好みで>

・すだちやレモンなどの柑橘類

 

<作り方

1.ソーセージは縦に8等分の細切りにする。

 アレッタはソーセージと同じ長さに切る。茎の太い部分は食べやすい太さに

 ザク切りし、耐熱皿に入れてラップをかけてレンジ(600W)で1分~1分20秒

 ほど加熱する。粗熱が取れたら水分をキッチンペーパーで押さえておく

 

2.春巻きの皮を手前に角がくるように広げ、アレッタ(葉と茎を組み合わせる)

 とソーセージ(細切り4本程)を1/8量ずつ横長にのせて、上に粒マスタード・

 粗びきガーリック・クッキングチーズをのせて手前を向こう側へ、左右を折り

 たたまみながらクルクル巻いて、巻き終わりに水溶き片栗粉を塗る

 

3.鍋やフライパンに揚げ用の油(フライパンの深さ半分程度)を入れて中火

 に熱し、春巻きを入れてカラッと色づくまで揚げる

 

出来上がり。

この日の晩御飯の主役で食卓へ(*^^*)

 

 

茎の歯応えと甘さは確かにブロッコリー、ほんのり感じる苦味はケール!

じっくり味わってみると実に面白いですねー目

ソーセージとチーズと合わせてとろーりジューシーな仕上がりにグッド!

この時期、何にでも添えたくなっちゃうすだちを添えました♪

 

 

リピ決定ですー♪

ごちそうさまでした。

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館