なめことオクラ&長芋蕎麦。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

木曜日。

綺麗な青空が広がっていて気持ちがイイです(*^^*)

 

お昼ごはんに、

なめことオクラ&長芋の冷やしぶっかけ蕎麦を作りました。

 

なめこは

「ぐんまクッキングアンバサダー」 で、いただいた群馬県産のなめこです。

 

ここ数日でぐっと肌寒くなりましたが、

まだまだ冷たい蕎麦が美味しいですグッド!

 

ではレシピですひらめき電球

◆なめことオクラ&長芋蕎麦

<材料>2人分

・群馬県産なめこ                 1袋

・市販の冷凍長芋オクラ        2袋

・大葉                                 3、4枚

・茶蕎麦                             1袋(200g)

・市販の麺つゆ                    適量

・白胡麻                             適量

 

<作り方>

1.なめこは軽く水で洗ってからさっと茹でてざるに上げておく

2.冷凍長芋オクラを解凍しておく。大葉を千切りにする

※今回市販のセットを使用。長芋とオクラがあればそれぞれ下準備する

3.蕎麦を袋の指示通りに茹でて、冷水で冷やして水けを切る

4.うつわに蕎麦を盛り、1と2を上に盛りつける。刻んだ大葉をふわっと

 のせて、めんつゆ(パッケージの指示通り)をかけて、白胡麻を散らす

 

出来上がり(*^^*)

全体が緑の中、なめこの明るい茶色が映えますねーハート

 

 

食べるときはよーく混ぜていただきます!

 

ツルツル&ネバネバ食材って身体にイイのよねー♪と、コレを食べている

だけでも、何だかとても健康になったような満足感まで得られます口笛

 

ヌメリが特徴のなめこには、鼻や喉の粘膜の保護や肌の保湿、血糖値の

上昇を抑えてくれる働き等など、小さいながら様々な栄養素がたっぷり。

これから乾燥する季節ですし、積極的に食べたいですねーグッド!

 

因みに身体を冷やし過ぎないように

温かい、かき玉スープと一緒にいただきましたー(^^ゞ

 

 

群馬県産のなめこ、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館