舞茸と蓮根のフリット。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

数日前の暑さはどこへやら、

すっかり肌寒くなってきましたねー。

 

 

先日の夜ごはんで作った一品、

 

 

サクッとじゅわーっと(#^^#) 旨味広がる、舞茸のフリット照れ

 

「ぐんまクッキングアンバサダー」 でいただいた、群馬県産の大きな

舞茸を使って作ってみました(*^^*)

 

せっかくなので、冷蔵庫にあった蓮根も一緒に揚げちゃいましたよー。

ではレシピですひらめき電球

◆舞茸と蓮根のフリット

<材料>2人分

・群馬県産舞茸                     1/2個

・蓮根                                  110g

・揚げ用油                           適量

・(お好みで)塩・カレー塩など

・(お好みで)すだちやシークワーサー等の柑橘類

[A]

・小麦粉                               10g

・片栗粉                                5g

[B]

・小麦粉                               60g

・片栗粉                               20g

・塩                                     小さじ1/4

・ビール(または炭酸水)          150ml

 

<作り方>

1.舞茸は食べやすい大きさ(少し大き目がおススメ)に手で割く

2.蓮根は皮をむいて縦切りや横切りなど、食べやすい大きさに切る

3.1と2をボウルに入れて、Aをふり入れて全体によくまぶす

4.ボウルにBの小麦粉、片栗粉、塩を入れて混ぜ合わせる。ビールを

 加えてさっくりと混ぜ合わせ、3の舞茸と蓮根をそれぞれくぐらせて、

 170℃ほどに熱した揚げ油でカリッとなるまで揚げる

5.油を切ったらうつわに盛りつけて、お好みで塩や柑橘類を添える

 

まずは柑橘類(この日はシークワーサー)をキュッと絞ってパクっ。

表面カリっ、中から舞茸の旨味がじゅわ~。

舞茸の香りがたまりませんねーラブ

お好きなシンプルな塩、カレー塩、抹茶塩等を軽くふっても良く合います。

 

一緒に揚げた、

蓮根のシャキシャキした歯応えと香ばしさもGoodですグッド!

※因みに衣に使うビールは開けたてが良いので「しょうがないわねー口笛

と、残りのビールをぐびぐび飲みながら揚げました。うふふー♪

 

群馬県産の舞茸、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした(*^^*)ハート

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館