にらの黄身のせ。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

土曜日、晴れ晴れ

 

昨日の夜ごはんで、

 

 

我が家の食卓に度々登場している一品、

簡単&美味しいグッド! にらを1束丸ごと使った「にらの黄身のせ」を作りました。

 

 

「ぐんまクッキングアンバサダー」 で今月送っていただいた旬野菜の1つ、

群馬県産のにらです(*^^*)

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

血流促進!免疫力UP上矢印!を願いながらよく食べている野菜なので、

こんなにたくさんのにらを目にしてテンションが上がります!チュー

 

ではレシピですひらめき電球

◆にらの黄身のせ

<材料>2人分

・群馬県産にら                      1束

・卵黄                                  1個分

・胡麻(白)                          適量

・めんつゆ                            小さじ1/2強  ※お好みで加減

・胡麻油                               少々

 

<作り方>

1.沸騰した湯に塩(分量外)を少々入れてにらをサッと1分or1分半程

 サッと茹でる。冷水に取って水気を絞る

2.根元を切り落として4-5㎝の長さに切り、まとめて形を整えて器に盛る

3.にら全体にかかるようにめんつゆを上からかけて、ラップをかけて食べ

 る直前まで冷蔵庫で冷やしておく

4.食卓に出す直前に白胡麻をふり、天井部分の中央を指で少し凹ませて

 そっと卵黄をのせる。お好みで胡麻油を少しかけて出来上がり

 

 

黄身たらりーん。

ある意味イベント的なこの瞬間も楽しいのです口笛

 

シャキシャキしたニラの食感、トロ―っと濃厚な卵黄。。。

めんつゆをかけたり、時にはポン酢、時には醤油等、味変でも楽しめます。

 

これから寒くなってきますので、引き続きモリモリにらを食べて

血流を促進!免疫力の向上に努めたいと思います(*^^*)

 

 

群馬県産にら1品目、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館