えのきたけの梅ごま和え。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

月曜日、晴れ晴れ

今週も粛々と元気に頑張りますー。

 

「群馬県産きのこ詰め合わせ」(+舞茸)を、たくさん送っていただきました!

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

その中から

「えのきたけ」を選んで一品作ってみました(*^^*)

 

 

◆えのきたけの梅ごま和え

<材料>2人分

・群馬県産えのきたけ            1袋

・梅干し(減塩タイプ使用)       2個

・白ごま                                適量

・ポン酢醤油(市販)              小さじ1/4 ※お好みで加減

・ごま油                                小さじ1/4

・練りわさび                          小さじ1/4

・大葉                                   3、4枚

・仕上げ用の追加白ごままたは錦ごま 適量

 

<作り方>

1.えのきたけは袋ごと根元をを切り落とし、長さを半分に切る。耐熱皿に

 入れてラップをかけて、レンジ(600W)で1分半程加熱する。

2.1をボウルに移し、種を取って包丁で叩いた梅干し、白ごま(お好み量)、

 ポン酢醤油、ごま油、練りわさび、を入れて混ぜ合わせる。

 ※ポン酢やわさびの量はお好みで加減する

3.食べる直前まで冷蔵庫で冷やして味をなじませる。うつわに盛り付けて、

 大葉の千切りをふわっとのせて、白ごままたは錦ごまを散らし出来上がり

 

 

トロっとした食感のえのきたけに、胡麻の香ばしい風味と梅の酸味、

ピリッとほのかなわさびの辛みがイイ感じに合わさっています照れ

ひとりで1袋分をペロリと食べられちゃう美味しさですグッド!

 

クセがなくてヘルシーなイメージのえのき茸ですが、食物繊維が豊富で

ビタミンB群も豊富に含まれているそうです。

えのきたけやきのこ類を美味しく食べて、

この秋もみじも引き続き体調管理と免疫力の向上に努めたいと思います~

 

群馬県産のえのきたけ、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした(*^^*)

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館