豆王(枝豆)とカニカマの玉子茶巾。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

先日の夜ごはんで 「ズッキーニの豚バラ巻き」をレシピアップしましたが、

この日はもう1品、、、

 

群馬県産豆王(枝豆)とカニカマを合わせて、ぽってりプルっとした

玉子茶巾を作ってみました~(^^♪

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

ではレシピですひらめき電球

◆豆王(枝豆)とカニカマの玉子茶巾

<材料>2人分

・群馬県産豆王(枝豆)           15さや位

・卵                                       2個

・カニカマ                              4本

・塩                                       少々

・黒胡椒                                少々

・胡麻油                                適量

・青葱                                   適量

・白胡麻                                適量

・水溶き片栗粉                       適量

[ A ]

・だし汁(昆布だし使用)            200ml

・しょうゆ                              大さじ1

・みりん                                大さじ1

・オイスターソース                 小さじ1

・生姜搾り汁                        大さじ1

 

<作り方>

1.枝豆は事前に1袋分を丸ごと塩茹で→ザルに上げて冷まし、15さや

 程度さやから豆を取り出して薄皮もむく

 ※残りの枝豆は密封袋などに入れて冷凍保存。食物繊維をたっぷり摂り

 たい!という方は薄皮はそのままで

2.カニカマは長さを半分に切りほぐしておく。[A]の材料を合わせておく

3・ボウルに卵を割り入れ、カニカマ、枝豆、軽く塩・胡椒をふり混ぜ合わせる

4.フライパンに胡麻油をひいて中火に熱し、3を入れてざっと混ぜて半熟

 トロトロくらいのところで火を止める

5.ココット皿等2個にラップを広げて4を流し入れて茶巾包みにし、蒸し器で

 7、8分蒸す (※たこ紐で縛りました)

6.[A]を小鍋などに入れ中火に熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 蒸し上がった5を器に盛り付けたらあんをたっぷりかけて、刻んだ青葱、

 白胡麻をふって出来上がり

 

ぽってり照れ

 

中はフワフワぷるるん♪

枝豆の甘みと歯応えがイイアクセントにチュー

 

塩茹でしてそのままビールと一緒に食べる事が多い枝豆ですが、

たまごの黄色、枝豆の黄緑にカニカマの赤で、カラフルで美味しい

一品が出来ました(^^♪ 

 

 

群馬県産豆王(枝豆)、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした~

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館