にがうり(ゴーヤ)&豚しゃぶサラダ。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

木曜日、晴れ晴れ

今は晴れていますが、やはり不安定な空模様。。。

 

さて。

昨日「小松菜とトマト入り あさりの酒蒸し。」についてレシピアップ

させていただきましたが、同じ日の夜ごはんの中でもう1品、、、

 

 

群馬県産にがうりを使った豚しゃぶを作ってみました(*^^*) ハート

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

ではレシピですひらめき電球

◇にがうり(ゴーヤ)&豚しゃぶサラダ

<材料>2人分

・群馬県産にがうり                   1/2本

・しゃぶしゃぶ用豚バラ薄切り   140g

・玉ねぎ                                  1/2個

・酒                                        大さじ1

・市販のポン酢醤油                   適量

・市販の胡麻だれ                      適量

・煎り胡麻                                適量

 

<作り方>

1.にがうり1/2本はヘタを切り、縦に半分に切って種と白いワタ部分を

 スプーン等でしっかり取って薄切りにする。ボウルに移して塩をふり、

 よく揉みこんでから水に数分さらしてざるに上げて水切りする。

 (※苦味を味わいたい!方は塩もみしないで使う)

 玉ねぎを薄切りにする(←辛みが気になる方は水にさらす)

2.鍋に湯を沸かして酒を入れ、豚しゃぶ肉を茹でてざるに上げて冷ます 

3.にがうり、玉ねぎ、豚しゃぶを合わせて器に盛り、煎り胡麻をふる

 

出来上がり(*^^*) ハート

 

 

味付けはチャチャっとお手軽に市販の(粒)ポン酢だったり……

 

 

胡麻だれだったり、お好みのものをかけてどうぞ~口笛

 

さっぱりと食べられるので、暑くなってきたこの時期にウレシイ一品。

疲労回復効果を狙って豚肉のビタミンB1、玉ねぎで血流促進、にがうり

のビタミンCで目指せ抗酸化~!グッド!

 

 

群馬県産にがうり、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした~(*^^*)♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
グッドぐんまのびっくり市場