タヒチの郷土料理「ポワソン クリュ」。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

土曜日、晴れ晴れ

 

さて!

ハウス食品×レシピブログのコラボ企画に、スパイスアンバサダー

として参加させていただいておりますが、 4月(~5/10)の投稿テーマは
「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!<おかず・スープ編>」

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ

 

少し前に、

韓国旅行を思い出しながら卵の蒸し料理「ケランチム」を作ってみましたが、

→熱々&ふわふわ「ケランチム」(^^♪

 

もう1品何か作ってみようかな?と考えて、、、

今回はタヒチにしました!

 

 

昔(若かりし頃)、

2度ほど訪れたタヒチ ボラボラ島で食べた思い出の味、、、

 

 

鮪とライム、ココナッツを使ったタヒチの郷土料理 「ポワソン クリュ」を

作ってみました(*^^*)/

 

 

ホテルの朝食をイメージして、パンを焼いてチーズにソーセージ、

たっぷりのサラダにフルーツ、主役の「ポワソン クリュ」。

そして、、、

 

ホテルの朝食といったら、プレーンオムレツも作らなくちゃね(^^♪

ああ、なんか楽しい口笛

 

 

今回は、送っていただいているスパイスの中から

・GABANブラックペパー<パウダー>を使用して料理しました!

ではレシピです♪

 

◇タヒチの郷土料理「ポワソン クリュ」

<材料>2人分

・鮪(刺身用)                              70g

・ライム搾り汁                             大さじ2

・玉ねぎ                                      1/4個

・人参                                         1/3本(3㎝程度)

・きゅうり                                     1/3本

・ミニトマト                                  2個

・ココナッツミルク                        大さじ1と1/2

・塩                                            少々

・GABANブラックペパー<パウダー> 少々

・GABANあらびきブラック ペパー        少々

 

作り方

1.玉ねぎは縦に薄切り、人参はせん切り、胡瓜は縦半分に切ってから

 斜め薄切り、ミニトマトはざく切りにする。飾り用のライムを薄切りにする

2.ボウルに鮪、ライムの搾り汁を入れて混ぜ合わせる。鮪が白っぽく

 なってきたら、人参は1/3量を別に分けておいて1の野菜を全て入れ、

 ココナッツミルクを加えて混ぜ合わせ、塩、GABANブラックペパー<パウ

 ダー>を加えて混ぜ、冷蔵庫で食べる直前まで冷やして味をなじませる

3.うつわに盛り付けて、取り分けておいた人参を上にのせ仕上げにあら

 びきペパーをアクセントにふりかけて出来上がり

 

ライムが爽やかで、ココナッツの香りで一気に南国気分~やしの木

そして、ピリッとした

ブラックペパーの酸味と辛みが全体の味を引き締めていますグッド!

 

 

ああ、懐かしのタヒチ……。

(「ホテルの朝食」自体、久しく食べていないわー)

 

 

また自由に、、、

のんびり旅を楽しめる日常が早く戻ってきますようにおーっ!!!

 

オットにも好評で、ボラボラ島で撮った動画なんかも見返しちゃったり

懐かしく&楽しくいただいた「タヒチの朝ごはん」でした。

ごちそうさまでした(*^^*)

 

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」 レシピモニター参加中】

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021