熱々&ふわふわ「ケランチム」♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

木曜日、晴れ晴れ

 

さて!

ハウス食品×レシピブログのコラボ企画に、今年度もスパイス

アンバサダーとして参加させていただきます (^^♪

 

4月の投稿テーマは
「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!<おかず・スープ編>」

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
 

世界の朝ごはんかー、

まずは何を作ろうかな~、、、そうだひらめき電球

前日の「キンパ」の残りを朝ごはんに食べようと思っていたので、

 

 

送っていただいたスパイスの中から

・GABANブラックペパー<パウダー> 

・GABANパプリカ<パウダー>      こちらの2つを使用して

韓国の卵の蒸し料理、

「ケランチム」を作って一緒に食べることにしました(*^^*) ハート

 

我が家はスンドゥブチゲをよく食べるので、トゥッペギと呼ばれるこの

土鍋(小鍋)を随分前にひとり一個購入して愛用しています。

ではレシピです♪

 

◇熱々&ふわふわ「ケランチム」

<材料>2人分

・卵                                            3個

・だし汁(お好みのだしで)         1カップ ※韓国のあさりだし使用

・カニカマ                                   3本

・万能ねぎ                                  1本分

・煎り胡麻                                   適量(お好みで)

・胡麻油                                      適量

・GABANブラックペパー<パウダー> 少々

・GABANパプリカ<パウダー>      少々
 

<作り方>

1.だし汁(お好みのものを使用)を1カップ分用意しておく

 ※私は韓国のあさりだしを使用しました

2.カニカマを食べやすい大きさに切ってほぐしておき、万能ねぎを

 小口切りにする。万能ねぎは仕上げ用にひとつまみ分ほど分けておく

3.ボウルに卵を割り入れてよくかき混ぜ、お好みのだし汁と2を入れ、

 ブラックペパーを加えよく混ぜ合わせる

4.小鍋(トゥッペギ)の内側に、焦げ付かないようにごま油を塗り広げ、
 3を流し入れて中火に熱して鍋底、鍋肌に焦げ付かないようにスプーン

 で丁寧にかきまぜ続ける。トロトロからすこし固まってきたら弱火にして

 蓋をして1、2分ほど蒸す

5.食べる直前に仕上げて食卓へ。 とりわけておいた万能ねぎを

 中央にのせてパプリカを軽くふって出来上がり

 

 

熱々のふわっふわでございます(#^.^#)

 

全体は優しいだしのお味で、

ブラックペパーでピリッと味をひきしめますチョキ

寒いときには、生姜をたっぷり入れてもいいですねー♪

 

ちなみに

10年ほど前に1度だけ韓国へ行ったことがあるのですが、

滞在中は当然ガッツリ韓国料理を堪能し、、、

 

 

この入口からしておしゃれ~な雰囲気の、清潭洞にある

うつわ屋さんに行きまして

 

今回も使った「チョッカラ(箸)」と「スッカラ(スプーン)」を購入しました。

今も大事に使っています。

※うつわもいろいろ買っちゃった(*^-^*)

 

久しぶりにその時の写真を見返してみたら、行きの空の旅は

こーんなに綺麗な青空でした。

 

のんびり旅を楽しめる日常が、早く戻ってきますようにおーっ!!!

 

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」 レシピモニター参加中】

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021