セルリー(セロリ)と蟹のマヨ和え。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

火曜日、晴れ。

 

静岡クッキングアンバサダーの、セルリー(セロリ)を使った

レシピアップとある日の夜ごはん(*^-^*)

 

静岡県産セルリーと蟹(缶)のマヨ和え♪

 

セルリー(セロリ)の独特なあの香りが私はたまらなく好きですが、

少し苦手だなーあせると感じている方もいらっしゃるかも??

栄養素豊富なセルリーを

蟹の旨味とマヨネーズを合わせることで、とても食べやすく、

モリモリおかわりして食べたくなる一品です♪

 

そしてセルリーの葉にはβカロテンが茎よりも多く含まれているので、

一緒に刻んで和えちゃいます。

 

では、レシピですペンギン

 

◆セルリーと蟹のマヨ和え

<材料>2人分

・静岡県産セルリー                 1/2本(葉はさっと湯通しして刻んで使用)

・蟹ほぐし缶                           1缶(50gのものを使用)

・マヨネーズ                           大さじ1

・わさび                                 小さじ1/4

・黒胡椒                                少々

・塩                                       足りない場合 少々

・クレソン                               適量(お好みで)

・ピンクペパー                        適量(お好みで)

 

<作り方>

1.静岡県産セルリーは筋をピーラー等で取って長さを4・5㎝に揃えて切り、

 縦半分に切ってからピーラーや包丁で薄切りしてから千切りにする。 葉は

 さっと湯通ししてから食べやすいようざく切りにする。キッチンペーパー

 で包んで軽く水切りする

2.蟹缶を開けて水けを軽く切ってボウルに入れ、1とマヨネーズ、わさび、

 黒胡椒を入れてよく混ぜ合わせる。物足りなさを感じたら適宜塩を足す。

 ラップをかけ冷蔵庫でしばらくなじませる

3.しんなりしたらうつわに盛り付けて、お好みでクレソン、ピンクペパーを

散らして出来上がり

 

 

この日の夜ごはんは、魚介祭りになりました!

 

 

タコと茗荷のニラ醤油和えに、、、

 

 

あさりと小松菜とトマトのナンプラー入り酒蒸し

アジアーん♪

 

 

お揚げピザはいぶりがっこタルタル&チーズ。

 

 

そして、セルリーと蟹のマヨ和え。

 

蟹とマヨネーズとセルリーがよく馴染み、とてもまろやかな味わいです。

※蟹でなくてホタテ貝柱(缶)でもいけますチョキ

セルリーはほどよくしんなり、ほどよく歯ごたえを残していて、湯通しして

刻んだ葉っぱの色が鮮やかで、全体に白っぽいマヨ和えに良いアク

セントにもなっています。

 

ひとり一皿いける、とオットが言ってくれる一品でした。

ごちそうさまでした(*^^*)

 

静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー