焼いたトマトのカプレーゼ。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

水曜日、晴れ晴れ今日も既に暑いです。

東京は最高が30℃予想で夕方から天気が崩れる?とか。

そろそろ梅雨入りかー。

 

さて。

これまで、レシピブログさんとハウス食品さんの企画にスパイス大使

として参加させていただきましたが、「スパイスアンバサダー」と新たな

名称に変わった企画でも、引き続き参加させていただきます!(*^-^*)

 

4月・5月連続のテーマは

「マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫」

(企画ページはないそうです)

 

おうちごはん時間が増え、連日料理を作りつ続けているとさすがに

“自分の料理の味”に飽きちゃいますよね~(;^_^Aあせるそんな時に

簡単に、スパイスで気分転換もできる料理をUPします。

※料理というほどでない簡単料理でスミマセン~

 

昨日の夜ごはん。

 

この中から、「GABANバジル」を使った一品をご紹介します(*^-^*)

ヒマワリ焼いたトマトのカプレーゼヒマワリ

【材料】2人分

・トマト               中1個

・モッツァレラチーズ 1/2パック分

・塩            少々

・バルサミコ酢     少々

・黒胡椒(粗びき)    少々

・GABANバジル   全体にふりかける×2回

・オリーブオイル1   少量ずつ(トマトにまわしかける)

・オリーブオイル2    少量ずつ(仕上げにまわしかける)

・※お好みでアスパラなど

 

【作り方】

1.トマトをクシ切りにして、オーブンシートに並べる。上から塩、

 バルサミコ酢、GABANバジルを全体にふりかけて、オリーブオイルを

 まわしかけてトースターで7~8分焼く

 

2.モッツァレラチーズをトマトと同じくらいの大きさのクシ切りにする

 

3.トマトの水分が少し抜けて、うっすら焼き色がつく程度まで焼き、

 粗熱が取れたらトマトとモッツァレラチーズを交互にうつわに並べる

 

4.仕上げにオリーブオイルをまわしかけ、GABANバジルを上から

 ふりかけて出来上がり

(塩気が足りなければここで塩をふって調整してください)

 

5.お好みで真ん中にアスパラなど(;^_^A

 

生のバジルがなくたって、コレで簡単&OK(*^-^*)♪

焼いて甘みの増したトマトの酸味、バルサミコ酢の酸味、バジルの

甘み&苦味が味を引き締めつつ良く合います~。

スパイス、

といってもバジルはシソ科でクセのない味なので使いやすいですね。

 

ほかに、鶏と葱と春菊の豆乳グラタンも作り

しっかりたんぱく質とカルシウムも摂取チョキ

 

 

昨夜も楽しく&美味しい夜ごはんでした。

ごちそうさまでした~