焼きナスのピューレにのせた焼き〆鯖。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

三連休最終日の月曜日、曇り。


ずーっとパッとしない天気が続いていますねー。

午後から出掛けようと思っていますが、どうしようかな?(^-^;



さて。 

ある日の晩ごはん(*^-^*)


この日も現在モニターさせていただいている、±0「クッキングミキサー」 を使って

1品作ってみました。



作ってみたのは「焼きナスのピューレにのせた焼き〆鯖」。


鯖はお手軽に「市販の〆鯖」を使いますチョキ

我が家ではよく、おつまみ用に真空パックの〆鯖を買い置きしてありますにひひ


では、

さっそくレシピです。


キッチンスケール材料(2人分)

・なす        2本

・塩、黒胡椒    各少々

・白だし(液体)    1/2

・豆乳               大さじ1

・オリーブオイル  少々

・〆鯖(市販)    半身

・バター       5g

・黒胡椒      少々

・万能葱      少々

・ピンクペパー   少々


ル・クルーゼ作り方


1.なす2本は表面にオリーブオイルを塗り、グリルで転がしながら全面をパリッと焼く



2.(ヤケドしないように)熱いうちに皮をむく。ヘタも取る





3.なすをざく切りして、粗熱が取れたらタンブラーに入れて撹拌する。なめらかに

 なったら塩・胡椒、豆乳、白だしを入れてさらに撹拌する



4.〆鯖を食べやすい大きさに切って、バターを熱したフライパンで皮目を焼く

 ※裏面は焼いても焼かなくてもお好みでOK



5.器になすのピューレを敷いて、その上に焼いた〆鯖を盛る。小口切りした葱、

 ピンクペパー、黒胡椒をふって出来上がり~(*^-^*)



焼いたなすの香ばしさと甘さ、焼き〆鯖のパリッとした皮と脂が良い感じに

合わさってとても美味しいですグッド!



『±0暮らしのレポーター』 として「クッキングミキサーB010」 を使わせていただいて

おりますが、コンパクトサイズでいて抜群の威力を発揮するブレードのチカラが

とても使いやすく&楽しくて、これまでよりも手軽にミキサーを使っていますにひひ



ちょっと混ぜたい、

そんな時にもササッとタンブラーに入れてセットしたら手で押すだけ♪

便利です。



±0暮らしのレポーター
±0暮らしのレポーター