函館の朝、食べ放題の海鮮丼! | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

むむ、肌寒い1日でした。


そんな中、初めてピラティスに参加してきたのですが、我が体、案外まだまだ

バランスは取れているらしいです(・・。)ゞ

でも、、、若かりし頃に酔っぱらって土手から転げ落ちた時に痛めた右足首に

年々違和感を感じているので、身体のゆがみが出てきていると思うんだよねー汗

まだ筋力でもっているだけなのかも。


さて。

まだまだ、のんびりつらつらと書き連ねている、函館旅日記。




函館2日目の朝は、台風のど真ん中に入っていました。


起きて早々大浴場に行ってみると、露天なんてとても出られそうもないほどの強風。。。
部屋に戻ってテレビをつけると、ワイドショーのレポーターさんがすぐ横の港に

来ていて実況中継中していましたえっ


ううむ。。。

飛行機、新幹線、ローカルの電車もバスも完全ストップしているそうで、これは

夕方の青森への移動は無理で、函館に延泊かもなあ……と思いつつ、すぐに

何時まで部屋にいられるか、プラス料金で何時まで?等、色々フロントの方に

交渉しつつ、とにかく可能な限りホテルにいる手はずを整えました(^-^;あせる



そうと決まれば、もうゆっくりするしかないので、部屋に備え付けられていた

珈琲ミルで豆をゴリゴリ挽いて、



カップにはお湯を入れておいて温めて。

旅先でもハンドドリップできるって、嬉しい(*゚ー゚*)


朝食ギリギリの時間にレストランへ行ってみると、エレベーターを開けたら

目の前に長い行列が重なっていました目

そうだよね~、皆さん、そうなりますよねー。

列の長さっぷりに速攻でホテルの方に最終時間を確認しに行って、(混んでいるから

30分延長してくれたのかな?)部屋に引き返しちゃいました。

……並ぶの、嫌いなんですよねーあせる


そして10時くらいになってようやくありついた朝食は、

楽しみにしていた、海鮮丼!ラブ


ホテル名物のバイキングの海鮮丼は、タクシーの運転手さんも家族で泊まりに

行くと言うくらい、地元の方にも人気なんだそうです。

確かに、

市場で海鮮丼頼んでも2~3000円するし、それが食べ放題なんだもんね~。

数ある魚介の中からイクラだけをせっせと丼の外周にのせまくり、中央には

甘海老にイカ(←見えてない)、そして大葉とガリをこんもりチョキ

混雑時間だと海鮮コーナーは特に人が集まると思うので、おそらくこんな

丁寧には作っていられないと思いますが(^_^;)、すでに人もまばらになった

時間だったので「思い通り丼」が作れました~にひひ


もちろんバイキングなので他にも洋食和食、イロイロあるわけですがこの

丼をメインに決めていたので、



他はサラダと漬物を少々……。

それでも、朝から欲張りすぎて食べ過ぎましたあせる




部屋に戻ると、雨はやみ晴れ間が見えてきました。

が、、、ものすごい風風


チェックアウトは1時間延長してもらったけれど、あとはプラス料金で何時まで

ここにいるべきか、、、と思っていたら


人々が外に出歩くくらいの状態になってきたので、(延長時間内で)チェックアウト。

ホテルのご担当者様、イロイロご配慮いただきありがとうございましたあせる



先程までの雨が嘘のように、青空。

風はまだまだものすごい強さですが、そのおかげか道路はあっという間に乾いてきました。




さっきまで台風がきていたなんて、、、自然って、すごくて怖い。


まだローカル線も新幹線も止まっているけれど、荷物をホテルに預けたまま

できるだけ散策していることにしました。
バスも路面電車も止まっているので、、、タクシーで。

だって、、、、新幹線17時台だし!

そんな、

函館2日目の午前中でした。


つづく。