函館の朝市(*´▽`*) | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

ひゃー、もう10月ですねぇ。

ますます食欲増進の季節になっちゃいましたねにひひ


週末の午後、

まだまだのんびり、函館の旅日記アップしてますー。


函館の朝市というのは、函館駅のすぐ横にあるいつでも何時行っても 『朝市』

 という市場で、7年ぶりに行ってきました(*^.^*)


店頭ではホタテが整然!目と美しく並んでいて、海鮮丼や網焼きやさんなど

どこも美味しそうでココロひかれますが、でもでも行く先は明確に決まっていてにひひ



「海光房」、という市場の中でも海よりの地にあるお店へ。

本当は夜の予約をしようと思って聞いてみたら、なんと予約でいっぱいだそうで叫び

予定変更、このまま昼ごはん(昼飲み)で入っちゃうことに。


因みにこの視線の左手奥にある席で

7年前には蟹の甲羅焼きを食べつつ、お店オリジナルの日本酒を

ぐび飲みしていました。懐かしいな~(;^_^A


当時この写真を撮ってくれた先輩に「来てますよ~」メールを送りつつ、



7年前は不漁につきまさかの函館で食べられなかった、活きイカの刺身を食べ、、、



900円台!の鮑のお刺身を食べ。

むは。

柔らかい。美味しいーーグッド!


ハラスにするか悩むも頼んだ、とろサーモン!

なんていうか、、、甘みが西京焼きっぽい旨味。うまいキャッ☆グッド!




蟹ぎっしり!のクリームグラタン。

メニューにあると、食べたくなるよね~~


東京の北海道館で売っているものより、やはり蟹感が違う。



ふと、横の水槽を見てみたら、蟹が脱走を試みていました。

ほかのテーブルのお客さんとともに応援しながら見ていたのですが、、、、力尽きて

再び水の中へと戻っていったのでした。


函館朝市は、懐かしく美味しい場所でしたーグッド!





人気ブログランキング