きのことハラミで、がっつりサフランライス。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

土曜日、曇り。

今日は少し遠出を、と思っていたんだけどな。

明日のほうが天気良くなるのかしら。


さて。

レシピブログの今月のスパイスは

*GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)
*GABANサフラン<ホール>
*GABANクローブ<ホール>

の3種類とのこと。


ということで

*GABANサフラン<ホール>を使った1品を作ってみました(^^♪


椎茸きのことハラミで、がっつりサフランライス椎茸

キッチンスケール材料(2人分)

・米 1合

・GABANサフラン<ホール> 1つまみ

・(お好みで)キヌア  小さじ1

・ハラミ        2切れ

・しいたけ       3個

・マッシュルーム   4個
・コンソメ(顆粒)  小さじ1.5

・粗挽きガーリック 少々

・黒胡椒       少々

・塩          少々

・醤油          小さじ1

・バター       10g

・イタリアンパセリ 少々

ル・クルーゼ作り方

①米を洗って(お好みで)キヌアを加え、炊飯器の指定通りの水の量を加える。

そこにGABANサフラン<ホール>を1つまみ加えて混ぜて15分ほどおいて色だし

してから、コンソメを加えて普通に炊く。


②ハラミ(焼肉の時に余った)2切れをざく切りに、椎茸とマッシュルームもざっくり

スライスする。


③フライパンにオリーブオイルを熱してバターを加え、②を全て粗挽きガーリック、

黒胡椒、塩、最後にポン酢少々で炒め合わせる。


④ご飯が炊きあがったらバター5gを加えてよく混ぜ合わせ、炒め合わせた③を

ざっくりと混ぜ合わせて器に盛り、イタリアンパセリをふりかける。



サフランの香りは、ごはんを炊いている時からホワンと漂って、炊飯器のフタを開けると

キレイな黄色のごはんが登場♪ これはテンション上がります~(〃∇〃)

キノコとハラミを加えてガッツリ系のごはんに仕上げました。



ご馳走様でした!

※今月も、締め切りギリギリだ~(^-^;あせる



秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ   スパイスレシピ検索



スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017