スパイスイベント参加レポート♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

今日はあいにくの、雨かさ

ということで、1日中、家の中でゴロゴロしながら映画三昧にひひ

夜ごはんは、オットが久しぶりに鍋を作ってくれるそう。

やった~、楽ちーん♪



さて。

今年1年、「スパイス大使 」のメンバーに入れていただくことになり(;^_^A

スパイスのお勉強やガラムマサラ作り体験ができるという、「スパイス大使イベント

2017」 に参加してきました~。






会場に入ると、ハウス食品さんのたーーーくさんの商品&スパイスがずらり!

こんなにたくさんのスパイスを目にするのも初めて。

お料理ブロガーさんが集うイベントに参加するのも初めて。

ドキドキしながら空いている席へ……。







第1部は、スパイスについてのお勉強。





スパイスの特徴や歴史について、みっちりと座学ですかお




実際にスパイスを手に取って、ちぎったり折ったりこすったりしながら

使い方のコツなども学んでいきます。




そして第2部は、楽しみにしていた「ガラムマサラブレンド体験」。






ハウス食品の栗本さんのアドバイスのもと、参加者それぞれの味を作っていきます。





自分で作ってみた、ガラムマサラ。

うーーーむ、、、実際のハウス食品の本製品と比べると、深みがない(;^_^A

パンチもない。 ありゃりゃ、難しい(;^_^Aあせる

スパイスのブレンドの奥深さをリアルに体験しました~




このあとは、ガラムマサラを使ったお料理のデモンストレーション見学&実食。





作ってくださったのは、テレビや雑誌などで活躍されている節約アドバイザーの

武田真由美さん。


ひき肉や厚揚げなど、身近な食材でのガラムマサラの活かし方を

教えていただきました♪




最後は

3つのテーブルに分かれて、ハウス食品の社員の方々が実際に商品を使って

お料理&説明をしてくださる「新商品説明」Time。


GABANシーズニングの <海老ソテー >。


シーズニングをオイルと一緒に海老にまぶして焼くだけの、簡単&おいしさ。

海老だけじゃなくて、魚でも、タケノコとかでも美味しそう~。




香りソルトシリーズから <レモンペパーミックス >。

これ、すでに我が家では使いまくっていますが、

オイル・酢と野菜に振りかけて和えるだけ。

爽やかで美味しい~(〃∇〃)


実際に商品の開発に関わっている社員さんの熱い想いも一緒にイタダキマシタ!






<特選本香り やさしい辛さの生わさび>  


わさびの辛さのニガテな方におススメの、マイルドな味わいのわさびを使った

アヒポキ。


うん、マイルド。

辛みをほぼ感じません。 最近、ガツンとしたわさびの辛さに慣れているので

なお更かな(^-^; アボカドのまろやかさが更にそう思わせているのかもしれま

せんが、ほかのお料理でも使ってみたいと思います~。





そして、お土産たくさん!


スパイスに触れて、学んで実食して。

メーカーの方々のお話もとても得るものがありましたし、お料理ブロガーの

皆さんの熱さにも触れ、私もお料理、、、スパイス頑張って使って使ってお料理

作らなきゃ~  と思いました。



このようなイベントに呼んでいただいてありがとうございました。

これから1年、自分なりに楽しみながら頑張りたいと思いますにゃ



【レシピブログの「スパイスイベント」レポート掲載中】春のスパイスイベント
春のスパイスイベント