サーモンにのせた、キラキラ青じそドレッシング♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

天気の良かった、今日。

洗濯ものもすぐに乾いて、気分爽快~♪


夕方、とある会合に出て、何年ぶりだろ?な後輩に偶然出会って、

のん気に手を振っていたら「仕事中ですから!!!」的に目で言葉を送ってくる彼。

くそぅ、大人になりやがってー(^-^;


さて。

先日、レシピブログさんのモニター企画で

理研ビタミン「ノンオイル 青じそ・中華ごま」をいただきましたニコ


ということで。



この「ノンオイル 青じそ」を使って「ジュレ」を作り、それを使った

1品を作ってみました青じそ☆



青じそ☆サーモンにのせた、キラキラ青じそドレッシング♪青じそ☆

☆材料(2人分)

・サーモン(刺身用) 6枚

・ブロッコリースプラウト 1パック

・ノンオイル 青じそ 50cc

・ゼラチン  5g

・湯      50cc

・炒り胡麻  1つまみずつ

・わさび    少々

・(お好みで)ミニトマト  1~2個

・(お好みで)青じそ     2~3枚


※ジュレはこの1品で使うよりも多めに作り、ほかの料理にも活用しまーすチョキ


☆作り方

①ゼラチンをボウルに入れてお湯で溶かしてから、お湯と同量のノンオイル青じそ

を加えてよく混ぜ合わせ、小さ目のバットに移して粗熱が取れたら冷蔵庫で固まる

まで冷やす。


②サーモンの刺身用の切り身で、根を切ったブロッコリースプラウトをクルクルと巻く。


③①がしっかり固まったら、ミニヘラやフォークなどを使ってでザクザクと粗目にくず

してキラキラジュレ状にする。


④巻き終わったサーモンを器に並べて、サーモンの上にお好み量のわさびをちょっと

ずつのせ、その上に③のジュレをのせ、最後に炒り胡麻をパラパラとふる。


⑤お好みで、青じそやミニトマトを器に盛って出来上がり~♪






サーモンの脂も、さっぱりしたノンオイルの青じそドレッシングが爽やかな味わいに

仕上げてくれます。

胡麻の香ばしさ、わさびの辛みと一緒に合わせて召し上がれ~♪


ドレッシングをジュレ状に仕上げたので、キラキラ感がテンションアーーップかお

夏に向かっての1品にいかがでしょうか(*^.^*)


ご馳走様でした!!


【「リケンのノンオイル」でレシピコンテスト参加中】

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ