「ホワイトソース」じゃがいもを食べるための、ホワイトソースコロッケ。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

今晩のおかずは、


日々なんとなく。

コロッケです。

ちょっと小ぶりの、コロッケでございます。



ダンナを置いて遊びまくった箱根旅行から帰ってきて、お風呂で疲れをとってから夜ごはんづくり。


日々なんとなく。

今晩は、ハインツ&レシピブログさん

から送っていただいた

「ちょっとだけホワイトソース」を使い、

コロッケを作ってみました。




日々なんとなく。
【材料】

じゃがいも:2個

海老:6尾程度

しめじ:適量

たまねぎ1/2個

万能ねぎ:3本


塩コショウ、おしょうゆ大さじ1


小麦粉&卵&パン粉


「ちょっとだけホワイトソース」1袋





日々なんとなく。

スライスした玉ねぎと、レンジで1分

加熱したしめじ、塩・こしょう・白ワイン

で下味をつけた海老のザク切りを

フライパンで炒めます。



塩・胡椒、おしょうゆで全体に下味を

つけていきます。





日々なんとなく。
そこへ、茹でてつぶしたじゃがいもと

万能ねぎを加えて混ぜ合わせます。



我が家では、胡椒をたっぷり

効かせます~





日々なんとなく。
全体に味がなじんだら、

「ホワイトソース」1袋をそのまま流し

入れて更に混ぜ合わせます。




日々なんとなく。  



タネがゆるいと形が作りづらいので

バットに広げて熱を冷ましてから、

冷蔵庫に入れて少しかたくなるまで

休ませておきます。





日々なんとなく。  


ぽってりと、アバウトなほどに

ざっくりと形作って、小麦粉・とき

卵・パン粉の順に衣をつけて

きつね色になるまで揚げていきます。




日々なんとなく。

完成~。

外はサクサク、中身は

揚げたことで再び中のクリームがトローっとなっていて、とてもなめらかニコニコ


家で作る「じゃがいものコロッケ」だと、お店で食べるジューシーさとは違って

どうにもパサパサしてしまって飽きてしまうことが多いし、「クリームコロッケ」だと

タネを冷やす時間がかかってちょっと面倒あせる


じゃがいもとクリームソースを合わせると、形作りもラクだし、舌触りもなめらかで

じゃがいもをあまり食べてくれないうちのダンナも、一気にパクついていたのでGoodです。


時間があれば、中にチーズを入れても良かったですね。


ハインツさん、使いきりに便利な「ちょっとだけ」パックを作ってくださり

ありがとう。


ちなみに今晩は、コロッケ以外には


日々なんとなく。  


タコさんウィンナー。


たこ。



アラフォー夫婦の晩ごはんに

タコウインナー。。。


ふ、ふふふっ。。




ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタン にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  

ありがとうございました~