せっかくの日曜は久しぶりのラーメン作り。
 
相変わらず鶏ガラです。
 
細かい手順は省きますが、下茹でして洗った鶏ガラと、ネギ、ニンニク、生姜、ローリエ、油用の鶏皮を入れて煮込みます。
 
今回は透明なスープを作りたいので、沸騰したら泡が少しだけでるように弱火。
 
今回の実験は、今まで鶏皮を炒めネギやらを揚げて作っていた香味油をやめ、スープから浮いた油を使うことに。
 
三時間煮込むと、キレイに油膜の張った、鶏の香る透明なスープ。
 
ロックンロールの店長によると、油は三時間くらい煮むのが限界らしいので、油が浮いたスープの上澄みをすくい、スープは同じ火加減で煮込み、上澄みは冷蔵庫にいれ油を固め、スープと分離させます。
 
そして味玉を作っていると…
 
あー、スープが煮立って白くなってる(つд`)
 
油が表面をコーティングする事で、煮立つのを防ぐってどこかで読んだのを忘れてた(T-T)
 
仕方ないのでいつも通りに強火で煮込み白湯にします。
 
そして玉ねぎやらキャベツを結構入れて煮込みますと、野菜スープのような深い味に…鶏はほのかに香ります(°∇°;)
 
構わず塩やら醤油やらを入れ、適度な塩分に。でも野菜を多く入れたせいで、結構入れないと塩気がでないんですね。
 
最後に味玉と醤油で炒めたもも肉、冷やして分離させた鶏油をいれ、安い細縮れ麺と合わせて完成。
 
ラーメンは裏切らない-F1000004.JPG
タイトル:いつかは鶏白湯ラーメン
 
新しい製法で作った油が生姜やニンニク、鶏の香りをなぜか持っていたので、野菜の味が強い元スープと意外な相性をみせ、なかなかいけますヾ(^▽^)ノ
 
評価の厳しい兄貴からも、今までで一番といい評価。
 
油とスープの方向性は見えてきたんで、次回はタレをなんとかせねば。
ラーメンは裏切らない-DVC00157.jpg

段々痛風の腫れもひいてきたっす(≧▽≦)

というわけで、昨日の夕食は御徒町でラーメン。

久しぶりに戸みら伊にいくと、特製つけ麺(850円)が二代目に。

先代の記憶はないけど注文。

麺は黒めで、つけ麺にしては細めの縮れ麺。小麦の香りがよくて、結構固め。

スープぱ動物系の濃厚なとろみのあるスープ。

魚粉がいいアクセントでうまいっす(≧▽≦)

スープもよくからんでいいっすね(*^□^*)

チャーシューも肉厚で柔らか過ぎずうまいっす。

いやー、進化していきますね。

ごちそーさまっす。
ラーメンは裏切らない-DVC00155.jpg

今日は深夜帰宅。

柏まで行けたけど、その先は終わってました。

夕飯もまだなので、柏の開花屋へ。

新メニューもあり、こってり系の香味麺(850円)を注文。

おー、ねぎの香りがいい感じ。

焦がしネギの浮いた香味油がたっぷりで、こってりだけど強めの醤油味がガツンと来て、油っぽさを打ち消してくれます(≧▽≦)

いやー、酒が進みそうっす(/ ̄∀ ̄)/

ねぎのシャキシャキ感もよく、煮た豚バラ肉もよく味がついててうまいですよ。

ストレートの細麺も歯ごたえがよくてなかなかっす。

次はもう一つの新メニューかな。

ごちそーさまっす。

ちなみに今日の総カロリーは…ラーメンが800とすると、1800くらいかな?

基礎代謝が2000オーバーなんで、ギリギリOKですかね。

足が治ったら体重計で基礎代謝計らないと。
ラーメンは裏切らない-DVC00151.jpg

今日は会社ついでに吉祥寺の蒙古タンメン中本へ。

目的はモチロン、前イニシャルDさんに教わった、大つけ麺博スペシャルをリベンジっす(/ ̄∀ ̄)/

お店は11:30だというのに10人待ち。

注文は肉味噌つけめん(800円)に半ライス(110円)。

おっと、肉味噌つけめんは11月一杯で終了っすか。間に合ってよかった\(o ̄▽ ̄o)/

で、着席して到着。麺は少なめで、スープは軽く溢れてました。

半ライスはある意味普通盛サイズですね(^-^;

早速頂きますと…

うん、やっぱりうまいっす(≧▽≦)

大つけ麺博の時より辛いかな?でもすっきりしていてコクのあるスープはたまらないっすね。

ひき肉もスープの半分弱はありそうです。

麺は大つけ麺博よりスープに絡む感じて、よく合いますねぇ(*^□^*)

麺を食べ終わったところで、余ったスープをライスに投入。

おぉぅ、スープが足りない(∇⌒ヽ)

麺とスープの絡みが良すぎるから…

でもおいしく頂きました。

ごちそーさまっす。