明後日の法事のため、明日から、故郷に帰ります。
当初、皆学業(!)多忙のため、私一人だけ行くはずが、なぜか、先週から昨日にかけて、ぞろぞろ子どもたちが行けることに。
久しぶりに甥姪にも会えるので、嬉しいのですが(姪は4年ぶりです!)、ここで上二人が、
「お母さん、着る服がない!」
あ!
この前の法事はみんな制服があったから、制服着せたんだ…。
でも、一番上は、就活スーツがあるはず…。
「お母さん、就活スーツじゃ、ダメみたい。ネットにそう書いてあるよ!」
確かにネットで検索したら、喪服の黒は、喪服だけのもの。普段のスーツの黒とは、意味も、黒色のふかさも、違います。きちんと喪服を着ていくことが、個人を尊重することだ、とあちこちに書いてあります。フォーマルスーツの会社の回し者の書き込みか!とも思いましたが、法事には、年老いたおばたちも来てくれますし、これからご葬儀に行く機会も増えるだろう、と言うことで、急遽、購入することに。
これまた、ネットによると、喪服は、何もないときに買うのは、縁起が悪いそうです。私の場合は、結婚の時に仕立ててもらいました。これもまあ、あわてて、買いに行かせて、判断力低下のまま、言いなりに買わせようと言う、陰謀か?とも、思わないでも無いですが、(だって、日本では昔から黒なんて、着てなかったですから)
とりあえず、人目があるので(!)、購入することに。
出発は、目の前なので、息子を連れて、すぐに出発。こいつ(((^^;)は、ジーンズにジャケットで正装だと思っているやつなので…、とにかく、一から購入が必要です。
まず、デパートに行きましたが、なんだか、ブランドものの、タキシードやら、何やらがならんでいて、喪服があまり、ありません。急いで、○○ヤマへ向かいました。さすがに、礼装がズラリです。
若い店員さんが出してくれたのは、7万円近くのスーツ。シャープな作りのデザイナーズのスーツだそうですが、うちの息子は、貧弱な(!)体つきなので、貧相に見えて仕方がない。和の正装は、腹で着ると言いますが、洋の正装は、肩幅と胸筋で着ますね…。
何より、予算オーバーです。値段が高くなるほど、黒が深くなるのだと、一万円ごとにかけて見せてくれたのですが、確かにその通り。3万円ほどの特価品は(これでも特価品なんですね…)、就活スーツと変わらない感じです。ただ、5万円台、6万円台以上となると、きれいにリッチに作られていきますが、みた感じ、おじさんくさい。30代以上が着てこそ、映えると思いました。
さて、とにかく何も持っていない息子は、他に黒靴、飾りのない黒ベルト、黒靴下、白いYシャツ、白いY字ネックの下着を買いました。そんな人もいるんでしょうね。靴とYシャツは、フォーマルセットになってました。
これで、息子終了、駅前に服を買いに行くと言うので、送って、ついでにカットにも行かせました。
次は、上の娘。こちらはもう少し早く、出席を決めていたのですが、準備しておくと言いながら、何も準備していない模様( ̄□ ̄;)!!
が、遠くにいるので、買いに連れにいけないし、近くにデパートもスーツ店もない。
仕方なしに○マムラに走らせました。
「それらしいもん、買ったよ~」
良かった~
「かばん、って、就活カバンじゃ、ダメみたいよ~」
と言うことで、もう一度、シマムラへ走ってもらいました。
そして、今朝、
「靴も、就活用の金属付きは、ダメみたいね!」
シマムラに明日、出かけに寄ってもらうことに(爆汗)。
これで、上の娘、終わり。
さて、下の娘は、制服だから、なんの問題もないだろう、と思いきや、
「黒板の字が全く、見えん~」
急いで、眼科と眼鏡店に連れていきましたとさ。が、これはまた、別の話…。
祖母が健在だった頃は、色々こだわっていた私ですが、すっかり気を抜いていました。
ほんと、備えあれば、憂いなしですね…。
あ~ すごい出費だった。明日から、メザシもつけられない…。
あ…末娘の制服、靴が茶色だけど、かまわないのかしらん?
うーん。