「白米食べたら、止まらないんです… 」

 

そんな話しを最近よく耳にします。

 

極論を言うと、原因は副腎疲労を無視、放置しているからの人が多いです。

 

筋肉の疲労は感じれるけど、肝臓の疲労ってなかなか分からないですよね😅

 

若手社員が「元気です!」って言っていきなり倒れるのと一緒です。

 

また、コルチゾールが常に欲しいぞ!ってなってる可能性もあります。

 

常にコルチゾールが出ていないと変な感じがするコルチゾール中毒。

 

ホルモンがあなたの行動を決めてしまう状況で

 

大体が糖中毒か、小麦中毒糖データが出ています。

 

自分の意思ではなく、ホルモンが、パン食べて!菓子パン食べて!って言う状態。

 

血糖値をガーンと上げないと食べた気にならない人や、

 

噛んで食べていない人も該当してきます。

 

簡単に言うと

 

  一旦、食べる量を調整する必要がある!

 

白米を合わせて食べている、おかずにも原因がある場合も多いです。

 

あなたがもし、

ダイエットをしていてお米を食べると止まらないなら!

 

お昼にしっかり食べて見てはいかがでしょうか?

これは、ご自宅ではなく会社で食べる場合です。

おかわりできない状況。

 

そして、夜に食べるのをやめる。

または、玄米にする。

 

玄米にすると、白米に比べてそんなに美味しくないので

たくさん食べようとは思えませんよ。

 

 

自分の体で実験できていないのが、ビール。

 

ビールがどのような作用を体に起こしているのかだけ、お伝えできないのが歯がゆいです。

ビールを飲む人はお腹ぽっこり出てるのは体を触っていて実感じていますが…

ビールの量はそのままで、夜の食事を変えてみるしかないです。

自分の体で実験して見てください。

 

 

ダイエットの基本

 

35歳すぎたら、夜のラーメンはやめましょう!

1杯の〆のラーメンが体重戻すのに、年齢によっては半年かかります。

 

夜の間食もやめましょう。

そもそもスイーツを断ちましょう。

 

加工食品は本当に太るので、私が管理しているパーソナルではやめてもらっています。

癌リスクも高まりますよ。

 

 

必ず、自分の体とうまく付き合える方法があります!

 

諦めないで!

やるのは今!

 

米に含まれる糖質は、生きるためにはなくてはならないエネルギー源。

 

「米 食べると太りそう」というイメージがあると思います。

 

私自身も、20代の頃は米を一切摂らない過激なダイエットをしていました。

 

↑23歳かな?スッカスカ状態ですね🙀イライラしやすく、疲れやすくエネルギーなし。若さでカバー。

 

ヨガのインストラクターの資格を取り始めた頃、学んだ栄養学で体の実験を始めました。

 

「米は太らない」そう自分の体で実験した結果が今に至ります。

 

 

栄養学という科学が存在しない昔から、

米は体にとって必要であることを体感的に認識していたから、

日本人は太古から米を食べ続けてきたわけです。

 

 

【戦前】の日本人はエネルギーの60%を糖質から摂っていましたが、その時代の人に肥満体型はあまり見当たりません。

 

【戦後】お米の消費量は減っていますが肥満が増えているのは、食の欧米化によって肉、卵、乳製品など動物性の食品に含まれる飽和脂肪酸の摂取量が増加したためです。

 

米中心の食生活に動物性の脂質が加わったことで肥満が増えたので、米自体は決して悪者ではない。

 

食べる頻度や量などバランスを考えて食べることが大切です。

 

太らない米の食べ方では、どのようなことに気を付けたらよいかというと、

糖質の『摂取量』がポイントになります。

 

 

「糖質(炭水化物)と聞くと「太る」と思いがちですが、

糖質はいろいろ種類がありこの知識がある人は米を上手に食べていますね。

 

 

糖質でも、消化吸収が速く血糖値が急上昇しやすい単糖や二糖に比べると、

米のでんぷん(多糖)はゆっくりと分解消化されて、

玄米などでは食物繊維も含むため血糖値の上昇が穏やかなので

私たちの体に負担をかけず、

腹持ちもよくて体脂肪にもなりにくいという特徴があります。

 

なので、私は白米から有機玄米に切り替えて1年経ちます。

 

 

最近の体脂肪率が20%を切っていることに私自身も驚いています。

 

便秘は基本ありませんが、2日出ない時もたまにあります。

 

そんな時は、玄米をいつもより多く食べます。

 

するとしっかり体は応えてくれます👍

 

昔の食事を理想とする食事がダイエットの秘訣かもしれませんね。

 

玄米とお味噌汁。納豆におしんこに卵焼き。

 

お味噌も昔ながらの作り方のもの。

納豆は遺伝子組み換えのない大豆。

おしんこも無添加のもの。

卵は平飼いの黄身が薄〜いレモン色の。

 

魚とお肉は…また話すと長いのでまたの機会に👏

 

 

 

 

 

今年も残りわずかとなりました。

 

今年🐯目標を立てた方はいかがでしょう?

 

もし、達成できていないのならば!

 

残りの期間でやろうと焦らずに🌿

 

まだ準備期間だと思って、毎日を大切に過ごして来年に向けてみるのもいいかもしれません。

 

 

ただ、目標が

 

『減量』

 

だとしたら、パーソナルトレーナーとして言うことは

 

「 あと2ヶ月頑張れ!」

 

1年あったのに、一体何をしていたのでしょう。

まして、さらに体重が増えている現状が起きているのはとても深刻な問題です🙀

 

こうして、年々増えていくんです体重は。

 

自分の身体を鏡で見れなくなったら終わりだと思っていと思います。

超辛口ですが、ここは今後の健康面も考えると直視していく必要がある。

 

自分の身体と向き合って自分の身体に興味が湧くと毎日鏡を見るようになります。

 

体重計は乗らなくてもいいとも、私は言いません。

 

現実を知らせてくれるのが体重計なので🙈

 

昨日食べた何が、どう体重に反映したのか?

季節や気候的なものか?

女性特有のホルモンバランスなのか?

 

これを自分の身体でリサーチして統計を取れるのが体重計です。

 

体重だけではなく、自分の身体に何が起きているかを見る1つのツールと考えていいと思います。

 

減量はどのタイミングで

 

スイッチ

 

を入れるかがポイントです。

 

 

この写真、今年の4月。

ぷくぷくしてます🙈ヤダ〜

ヨガ教えてるとは思えない!

 

写真は体重計よりリアルに映し出してくれますね。

 

 

これも4月。

私は顔にすぐ出るタイプ。

ここ数年自分の身体でいろいろ実験してますが、とにかく食べ物がリアルに身体に反映される。

 

ここのタイミングで

 

いかん!!

 

と、思い『スイッチON』にしたのが夏に行った企画

 

みんなで痩せようプロジェクト💪🔥

 

本当に、切実に、年々体重を落とすことって大変なんですね😭

 

あと1歩、がなかなか落ちてくれない。

 

プロジェクト期間が終わっても、引き続き個人的に頑張ってやっと調子いい体重まで戻ってきました。

 

 

yuiちゃんが遠野に来たのが、7月。

 

無理に痩せようと思うと、逆に老けます。

シワシワになるので。

病人みたいになって、すぐリバウンドします。

 

健康的に痩せる目標体重設定と食事と運動につきます。

ここに関しては、トレーナー・メンターを付けることがいい。

 

マインドコントロールできる方なら、ご自身でできる。

 

 

やっと自分の調子いい体重まで戻った8月。

 

自分の身体と向き合うこと。

とっても大事です。

 

いろいろ試してみることと、自分の体質を知ること。

 

ベスト体重があるならば、そこから増えたらすぐ戻す努力をすること。

 

これが体重維持するポイントです👆

 

食べ過ぎてしまった後は、翌日からスイッチ入れます。

 

年々減らない体重との戦いに疲れたし、もう懲り懲り。

 

この秋に蓄えた分をリセットするために私は今夜3日目の夜ご飯なし!

 

1日、そこまで動いていないので昼だけガッツリ食べるだけで十分なのかもと思ってきました。

 

人は3日くらい余裕で固形物食べなくても死にません。

 

ただし!

ファスティングは専門家のもとで行ってくださいね!

期間によっては、危険です。

 

8月に試した2日間の断食では死ななかったです。

グッと落ちますよね体重は。

身体の中の毒素が全て抜けて、へ〜こんなに浮腫みってあったんだー!

ってくらいスッキリしました。

 

そこから、通常体重に戻り

秋に蓄えた分は明日で解消される予定です💪

 

痩せないには理由がある。

 

そこで、よしとしていればいいです。

 

けど、身体をどうにかしたい!

と思うなら、スイッチONにするタイミングは早いに越したことはない。

 

39歳。

私の場合は身体の先生なので、1キロ2キロでも気にしないといけない職業です。

 

この1キロ2キロが手強いから、今気合い入れてるんです。

 

 

ヨガに出会う前の29歳の時より、体重は少ないです。

20代前半(写真)は過激ダイエットをしていたので、ただの貧弱。

足は今より太い。癒着ですね。

 

 

裸見たいな格好で、なんのアピール?🤣

若いですね〜

 

しかし健康的には見えません。

 

ここまでにはなろうとは一切思いませんね。

 

毎日自分の裸の身体を鏡で見て。

 

年層の身体を受け入れること。

 

あなたの身体を管理できて守れるのは、あなた自身です。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

スイッチONのきっかけになれば、とても嬉しいです。

 

人の手を借りずに。

自分の身体は自分で基本管理すること。

 

あなたの身体の声をちゃんと聞いてあげてください。

 

心と身体は繋がっています。