カーディナルのスプールが・・ | I DUB FISH

I DUB FISH

日々のこと 釣りのこと


昨日のブログでご紹介した

新しく手に入れたカーディナル33




{144E2893-BEF5-4AFD-99B6-39B9F87D39C5}




次の休みにデビューさせるべく、早速ラインを巻くことに。



スプールに新品ラインをまず巻いて、その上に下巻きラインをスプール適量まで巻いて、1度ラインを全部外してあらためて下巻きから巻き直すのですが・・


その下巻き量を計っている途中!!!




{27A15563-F8C9-481B-9CF0-1A71B79E7D36}



!!!

!!!!!!?


{2A565415-DCBE-4E71-AD5A-33E7AE0B5C37}


やっちゃいました



スプール真っ二つに・・


ナイロンラインは良く伸びます。


伸ばされている状態の大量のナイロンラインは、スプールをものすごい圧力で締め付けるみたいです。



カーディナルの樹脂スプールは、メインシャフトの入る穴が圧力で押しつぶされて抜けなくなったり、テンションをかけ過ぎて巻くと割れることがあります。



以前にもテンションのかかり過ぎたスプールが釣行中にぶっ飛んでバラバラになった経験があります・・



そんな経験からテンションかけずに慎重に巻いてたはずなのに・・


スプール自体が経年劣化で脆くなっていたんでしょうか?





新品のライン100ヤードと下巻きラインが一瞬でパーに(泣)




{8176FA02-37BE-4A00-A5B1-E965896A7439}





はぁ・・


どうしよう・・・




復刻モデルのスプールならスペアを持ってるんですけど、微妙にエッジのラインとかデザインが違うんですよね・・






カーディナルをお使いのみなさん!



純正スプールに下巻きラインを巻くときは注意しましょう!!


太いライン→細いライン→メインラインって巻くと良いです!

(↑スプール破壊してるヤツが偉そうに言うw)


出来ればアーバー(シャローリング)を利用してラインを巻きましょう!!



とりあえず、
何かスプールを調達しなければ・・






ランキング参加中!
ポチッとお願いします