リールのこと その7 アブ カーディナル 33 オリジナル | I DUB FISH

I DUB FISH

日々のこと 釣りのこと



こんばんは。


ついに・・




{FE406AEA-94CF-4046-BC1C-214ED62F5C24}




カーディナル
33!!


オリジナルモデルを購入。



{1E972ADE-0FA8-47FB-9621-8D55B5C22E7A}




フットナンバーは、

760300



という事は、1976年製造のモデルですね。



今年は2016年ですから

ちょうど40年前のリールです。


40年の間にどんなことがあったのでしょう

僕が小さな子供だった頃にもこのカーディナルはどこかに存在していて、誰かと釣りをしていたはずです

それが40年の時を過ごし今度はこうして僕の所へやって来たのかと思うとなんだか不思議な気持ちになります。







{889481BD-751F-4C14-8DC7-2400FEDCCA16}




40年前の工業製品という事を考えればそこそこのコンディションです。




{AF43A9CE-C746-4CB3-B5F1-518B7F92EF5F}




リールフットの塗装剥げもこの程度で普段使ってるオリムピック版のカーディナルと状態に差はありません。





{C524D8D3-01B9-4CDF-809D-0E082664B7E9}





ところどころに点キズはありますが、これもまぁ許容範囲です。




{9CF0CBA2-3E06-448E-92A2-2BD9EC3DACE1}



このリール、年式の割に使用された形跡が少な目で全体的にコンディションは良いです。

しかも相場からしてもかなり安く手に入れることが出来ました。


購入前にラインローラーが交換してある事は分かったのですが、取り付けられている物は「IOS」のラインローラーだと思っていたんです。



でも家でよくよく見てみると何かが違う・・

ベールの形状も、あれ??




って事でバラしてみると、




{4838091A-8FF5-4793-AFC2-FBDA824513DD}




ん??




{E85F1527-6440-4CCB-B5DE-5EB406B964A4}




ベール自体がよく見るとオリジナルじゃないですね。。




{3592F276-D75E-4B86-9FCB-00856834F03A}



これは・・

GAARさんから前に発売されていた「ボールベアリングラインローラー」にカスタムされていました。




なるほどね




オリジナルコンディションでは無いから安かったんだねw



でも、他の部分はローターの回転も問題無いし、ギアも非常に滑らか。


ローターベアリングは実際に負荷を掛けて巻いてみないと分からないですけど。

ま、ベアリングがダメになっててもカーディナル自体にベアリングは1個しか無いので交換しても負担にならないのが良いですね。



カーディナル33に関してはオリジナルの状態って事へのにこだわりは無いです。

むしろ使い易くなるならカスタムした方が良いと思ってます。

このカーディナルもノーマルのまま使うつもりは無かったのでラインローラーがベアリングラインローラーにカスタム済みなんてむしろラッキーです!



とりあえず、かんたんなメンテナンスをして川へ連れて行き、問題がありそうな所があれば少しずつイジりながら付き合って行ければと・・


40年目にして今度は僕のもとへとやって来たカーディナル33。


これからは僕の思い出作りの相棒となってもらいます!!








ランキング参加中!
ポチッとお願いします