待ちきれずw | Naka** 趣味のBlog

Naka** 趣味のBlog

趣味の関連を綴っています。

寒くなってきましたね~

こう寒いと、手の動きが鈍くなり、ギター弾き難くなります。。。

で、例のブツですが(笑)

早く弾きたくて、かなり適当に組み上げてしまいました。







はい。正体はBill's Brothersのギター、どうやら型番はBLPC-55らしいです。
1980年代('86~'87?)の製品らしいのですが、年代の割には結構きれいなほうかと思います。
発売当時の価格は55,000円もしたのか(^ ^;)
要はビル・ローレンスの廉価版で、モーリス(モリダイラ楽器)が製造(委託?)していたものだそうです。

Body: メイプル/マホガニー
Neck: マホガニー
Fingerboard: ローズウッド 22F
Made in Korea


フレットの磨耗は激しかったなぁ(汗)
フレットのくぼみが大きすぎて完全には研磨しきれませんでした(^ ^;)
3弦の4フレットに少々ビリつきがあります(悲)。
まぁ、素人が趣味でやるのはこんな程度です(笑)。

黒は傷や汚れが目立ちますが、磨くときれいですね(^ ^)
この個体は、まだまだ艶があります。


エスカッションは、とりあえずネック側だけ交換しました。
ちょうど良い感じになったのですが、P.U.高さ調整ねじを径の違うものを買ってしまい(汗)代替のDIY店扱いのねじのままです。
次回は間違えずに買ってこよう。。。
エスカッションのねじはその時に同時に交換を予定しています。

ピックガードの曲がりはドライヤーあてても改善しないので、外したままです(笑)。
新品買っても高いし、色が合わない。レリック品は更に高い!

なんかいろいろ買ってはあるのですが(笑)
少しずつ、様子を見ながら必要に応じて交換していこうかと思ってます。

で、お試し用のフェルナンデス製の激安の弦を張り、試奏してみました。

ネックの形状は、角が出た感じでやや薄い感じ。他に所有しているBill Lawrenceのギターとネックの感じが似ています。

肝心な音のほうは。。。
う~ん。イマイチ(笑)
なんか、パッとしない音でした。
ハムバッカーらしいパワー感もなく、濁った感じ。。。

そういう訳で、キャパシターをオレンジドロップ、、、ではなく秋葉原で買った適当なモノを(笑)
なんと1個20円www マイラーコンデンサーというヤツかな?
↓緑色(0.047μF)が最初に着いていたもので、お試しで黄色(0.022μF)に交換してみました。



結果、ハムバッカーらしい太くてコシのあるサウンドに変わりました!
これはいいかも。。。いい感じです!

他に所有のEpiphoneやYAMAHA製のと比較して音の違いがわかるまで、まずは弾き込んでみようかと思います。

・・・。練習しなくっちゃ(汗)