【演奏動画】 弾いてみたつもりの " I'm Alright " | Naka** 趣味のBlog

Naka** 趣味のBlog

趣味の関連を綴っています。

また久しぶりの更新になってしまいました。しかも深夜

実は、動画録り用のカメラが故障してしまい、凹んでいました
でも無事、修理から返ってきたのでやっと動画を録りました!
年内には動画アップ、と前記事で書いてしまっていたので、結構慌てて録りました。。。

今回演奏したのは、Neil Zaza(USA) というアーティストの曲をコピーさせてもらいました。(コピーというまでのレベルに達してません・汗)

機材は、つい最近入手した(笑)Bill's BrothersのBLPC、そしてZOOM G3Xをダイレクト接続してiPodからのオケに合わせて弾いています。

これまた、ギターインストなので、何処かしらミスが出てしまいます
途中、テンポもあやしい箇所もありますが。。。
でも、一生懸命練習したので、聴いてもらえると嬉しいです。


https://youtu.be/q8POkIrQC18

きっかけは今年の10/25、Neil Zaza Japan Tourでのライブでした。せっかく海外アーティストなので予習のためにYoutube検索したら、やっぱセンスいいギター弾かれてたんですよ。
実際のライブでも凄く綺麗な音を響かせていました。しかもいい表情して弾いてました♪
そしてキャッチーなフレーズで印象に残ったのが、この「I'm Alright」という曲でした。本物は物凄い速弾きとスウィープをライブで披露されてますが、原曲はそれもなく、頑張れば何とかなるかな?!という感じで、なんとFreeでTAB譜、更にご本人オフィシャルのオケまでDL出来るという

しかし練習の過程では、アルペジオ風のフレーズが多く、弦移動、フレットの大きな移動も自分にはとても難しかったです。それもハイポジションの弾き辛いLPタイプのギターをチョイスしてしまいました・笑。

ZOOM G3Xのエフェクトは
- Noise Gate
- Over Drive
- MS Drive(アンプシュミレート)
- Digital Delay
- Digital Reverb
という順に掛けています、。

最後に余談ですが、おカメラが故障した時の画像(笑)
シャッターユニットが破損してしまいました(赤い線で囲った部分)。
それも、12月初旬に演奏動画を録ってた時に(笑)
よほど自分の演奏がひどくて、おカメラも耐えきれなくなったのでしょう(笑)。
修理金額は、スクワイヤーのギターが1本買えちゃう程かかりました(泣)。
でも修理した後は、以前よりもAFの精度も改善し、ちゃんと使えるおカメラになりました(笑)



そして更に、BLレコーダーまで故障
これも同等の修理代がかかるとの事で、こちらは修理には出してないです。
困っちゃいますね~。。。