見守りカメラの14年の進化にびっくり! | ヴィヴィと一緒にいつも元気!

ヴィヴィと一緒にいつも元気!

ヴィヴィの明るく楽しい日々を書いていきます。

ジョリーとミミが1歳の頃、仕事中に家での様子を見たくて見守りカメラを利用しました。
 

カメラ1台だと部屋全体を見ることが出来ないのでカメラ2台を購入、カメラ2台からのケーブルを接続する為に追加のビデオカードを購入する等全部で2万円ほど掛かり、職場でスマホから見守りカメラ2台を見ることが出来るようにしました。

 

実際に見守りカメラを使用すると、昼間見ていてもほとんど寝ているばかりなのと、たまに動く様子を見ていると家に帰りたくなるので2ケ月ほどで使うのを止めてしまいました。

 

それ以降、見守りカメラを使うことは無かったのですが、ミミの軟便が続いていて、飼い主が気付かない時のトイレで、うんちを踏んだ足で家の中を歩いてしまう事が何回か有り、その対策としてトイレをしている時に飼い主が気付いて、うんちを踏む前にトイレに駆けつける目的で14年ぶりに見守りカメラを買いました。

 

 

買ったところ本当にびっくりしました!

14年の進化は劇的で、

  ・値段が3千円台とかなり低価格になり

  ・画像がとても鮮明

  ・wifi接続のためケーブル要らず

  ・スマホのアプリで簡単に何時でも画像が確認可能

と本当に素晴らしいです。

 

トイレが見える場所に置いたカメラです。

本当にちっちゃいです。カーペットの下に電源ケーブルを這わせています。

 

カメラの位置からトイレの方向をデジカメで映しました。

 

実際に見守りカメラの画像がこちらです。

スマホを横にすると全画面で表示され、とても綺麗で鮮明な画像です。

 

飼い主が「あれ? ミミがいないな?」と気がついたらスマホをクリックしてアプリを起動します。

※ブログの貼り付け用に動画の左右をカットしています。

 

 

トイレでくるくる回るミミの様子を発見して、回っている間にトイレに駆けつけ、うんちをしたら素早く拾って、踏まれなく出来たことが何回か有ったので良かったです。

 

とても便利で買ってよかったです。

 

 

 

さて、今日のミミの1日です。

 

今日7月6日の東京は、朝のうちは快晴の良い天気でミミと散歩に行きました。

 

我が家のマンション1階に綺麗な花が咲いていました。

 

 

ミミ、やっぱり暑いよね。 少し歩いたら家に帰ろうね。

 

お昼は30℃を超える気温になり、散歩に行けませんでした。

16時過ぎから東京は激しい雨と雷が続き、夜の散歩は無理かなと思っていたのですが19時近くになり雨も雷も止みました。

 

雨が止んですぐ、イケサンパークにミミと出かけました。

流石に誰も来ていなくて貸し切りです。

 

 

 

 

夜の散歩が出来たお陰でミミは食欲が有りました。

 

 

晩ご飯前のお薬タイム。

 

 

オレンジの錠剤が網膜の健康のためのサプリメント Duo Ome EyeRです。

乳酸菌のアメリベットと苦くない薬と一緒に細かく砕いて

 

おやつと一緒に食べています。

 

それが今日はミミの食欲のお陰で、おやつ無しで錠剤にミミが近づき

 

ぱくっと食べてくれました。

 

いつもならおやつと一緒に食べるサプリメントを直接食べてくれたので、お薬タイムがスムーズで本当に助かりました{

 

「直接食べましたけれど何か?」と言いたそうなミミ。

 

この後、残りの薬を飲み、晩御飯もすべて食べてくれました。

 

ご飯の後、爆睡するミミ。

 

ミミ、薬もご飯も全部飲んで食べてくれてありがとう。

ゆっくり休んで、明日またお散歩に行こうね。