メディジャムのお陰でお薬タイムが順調です。 | jolly&mimiはいつも仲良し

今日6月27日の東京は、最高気温が29℃。

真夏日一歩手前で犬の散歩には優しくないお天気。

 

今日も昼の散歩は芝生の公園を少し歩いて、後は自転車でご近所をぶらぶらしました。

 

最近、1日3食にしているので、お昼の散歩で体を動かして、お腹を空かせてお昼ご飯を食べて欲しい飼い主です。

 

そうは言うものの陽が射してきたので10分が限界です。

 

にぎやかな商店街を通ってミミの好奇心を刺激したいと巣鴨地蔵通り商店街に行きました。

 

巣鴨のお地蔵様の近くは人通りが多く、ミミもきょろきょろと色々眺めていました。

 

巣鴨の商店街を通り抜けてお家に帰ります。

この後、お昼ご飯を完食してくれました。

 

飼い主はその後午後の仕事に戻り、ミミはのんびり過ごします。

 

 

夕方、飼い主の仕事が終わると、涼しくなるのを待って夕方の散歩に出掛けます。

いつも合うお友達と挨拶して、公園内を何周か歩いてお家に帰ねと直ぐにお薬タイムです。

 

 

そのまま飲むことが出来る「苦くない薬」と「苦いフラジール」でグループを分けて、ミミが飲みやすいように用意します。

 

 

6月に入ってから

  • アゾジン病と判明してフロリネフを追加して、
  • カルシウム不足と判明してアルファカルシドールを追加して、
  • セミントラが欠品したためテルミサルタンを追加して、(夜だけ)
  • 最近の軟便対策でドッグB&Sとアリメペットを追加しました(夜だけ)
 

飼い主も朝は6種類の薬を飲んでいますがミミの夜の薬は多いですなぁ。

(朝はプレドニゾロンとマイトマックスも飲んでいます。)

 ※チラージンの上、フラジールをフラージンと誤記しています。失礼しました。

 

フラジール以外の処方薬と乳酸菌のアリメペット、目の角膜のためのDuoOneEyeRが前半グループです。

 

おやつのフェカリスビスケットを細かく砕いて薬と一緒に手に載せます。

薬をカッターで細かくしている時からミミはわくわくして待っています。

 

1口目は様子見で、嫌な味の薬が入っていないことを確認してから残りをごそっと口に入れます。

 

苦くて飲ませるのが大変だったフラジール。

アルファカルシドールと一緒にオブラートに包みます。

 

お薬タイムの後半はフラジールとアゾディルです。

 

そのままでは飲まないので、メディボールに包みます。

 

3月以降、メディボールは全く食べなくなり、アマゾンのポイントキャンペーンで10個以上まとめ買いしていたので困っていました。

 

その困った状況をメディジャムが助けてくれました。

本当に我が家の救世主です。

お薬ちょーだいは粘着力が強くてミミは苦手なので、メディジャムのお陰で本当に助かっています。

 

アゾディル、フラジールの他に、イパキチンとドッグB&Sもメディジャムの勢いを借りて舐めてくれるので一緒に用意します。

 

メディボール3個の上とイパキチン、ドッグB&Sの上にメディジャムを載せます。

 

薬の前半グループで用意したフェカリスビスケットの残りをお皿に振り掛けます。

 

お皿を目の前に置くと、直ぐに喰い付いてくれます。

 

3個のメディボールをぺろりと舌ですくい上げて10秒で飲み込んでしまうミミの様子を御覧ください。

(19秒の動画です。)

 

薬を飲み終わり? 食べ終わって満足げな表情のミミ。

 

ミミがメディジャムに飽きてしまう日がどうか来ませんように。