1週間ぶりの血液検査。皮下補液を減らしての若干の悪化(上昇)は止む無しかな。軟便対策頑張ります。 | jolly&mimiはいつも仲良し

今日が前回から1週間後の血液検査の日。

 

3週間前までは毎週3回~5回も通院して血液検査を受けていたので、週に1回の通院で済むのは体も心も楽でありがたいですし、ミミも家にいる時間が長くなって喜んでいると想像しています。

 

 

今日の東京は、朝9時で気温が24℃。アスファルトはだいぶ熱くなっていました。

散歩に行くにはもう少し時間を早めるようにしよーっと、と思いながらイケサンパークに出掛けました。

 

ミミがは~は~し始めて、何だか険しい表情に。

 

太陽が照り付けています。

 

ミミが暑そうなので、バッグの中に入って、アスファルトの上は歩かずにさっさと家まで帰りました。

 

その後、動物病院に出掛けました。

 

今日の血液検査の結果です。

 

4月からずっと100ml/kg、300mlの皮下点滴を続けてきましたが、カリウムが高い原因がアジソン病と判り、対策の薬を飲み始めたので皮下補液の量を少しずつ、段階的に減らして始めました。

4/ 1~5/23   300ml (100ml/kg、体重3kg)

5/24~6/1   270ml ( 90ml/kg、体重3kg)

6/ 2~6/ 8   250ml (  78ml/kg、体重3.2kg)

 

BUNとCREが2週続けて上昇(悪化)していますが、皮下補液の量を減らしていて、この値なので許容範囲と主治医の先生も判断して下さいました。

 
シンガポールから取り寄せたフロリネフを飲み続けていて、カリウムは先週から0.1下がり、基準値よりは上ですがこちらも許容範囲です。
 
 
腎臓病関連の血液検査の値が落ち着いているので、アジソン病の影響かもしれないと主治医に言われている軟便対策を見直しました。
先週土曜日からの1週間、主治医からのアドバスで下痢止めのディアバスターと整腸剤のビオイムバスターを朝晩各一錠ずつ飲んでいます。
それでも軟便が続いています。
 
トイレットペーパーで取った時に少しだけ跡が付く程度の柔らかさの時と、2割ほどトイレシートや散歩の時の地面に残ってしまう柔らかさの時があり、トイレットペーパーでささっと取り上げられて跡が下に残らない硬さにはこの3週間くらい、なっていません。
 
 
下痢止めのディアバスターはミミもジョリーも苦手な薬で、オブラートを教えて頂いたお陰で最近は朝晩無事に飲ませていますが、オブラートを使う以前はお薬頂戴とかメディジャムに包んでもディアバスターだけを器用にぺっと吐き出したことが有り、出来ればほかの薬が有れば良いのだけどとネットで探しました。
 
 
ネットで見つかったのがドッグB&S
下痢止めではなく整腸剤の1種です。
Amazonの購入者レビューで評判が良いのですが、実はこの薬は1年以上前から飲ませていて、この1週間も朝晩飲ませていますがミミには効果が出ているのか判りません。
 
 
更に探して見つけたのが共立製薬のMitoMaxsuper。
こちらも内容を読むと下痢止めと言うよりは整腸剤の一種の様ですが、Amazonの購入者レビューで軟便が改善したとの声が多数あったので、駄目元の気持ちで早速購入しました。
 
ディアバスターは朝晩、錠剤を1錠ずつを飲ませるのですが、MitoMaxsuperはカプセルを1日1カプセルとのこと。
 
カプセル薬はメディボールかちゅ~るポケットを受け付けてくれる晩御飯の時にしか飲ませられませんが、1日1カプセルで良いとのことなので何とかなるかなぁと期待しています。
 
 
今日の血液検査の時に、主治医にMitoMaxはどう?と尋ねると良いと思うと言われたので(早く欲しいので、実は聞く前に購入していました..)安心して明日から飲ませてみようと思います。
 
また来週土曜日の血液検査まで、
  •  ディアバスターとビオイムバスターを朝晩1錠ずつ
  • MitoMaxsuperを晩に1カプセル (明日届く予定)
  • ドッグB&Sを朝晩1包ずつ (効いているのか判らないけれど)

飲ませて様子を見ようと思います。