3学期の保育「雅楽ミニミニコンサート」「常光寺交番のおまわりさん」 | 常光寺幼稚園のブログ

常光寺幼稚園のブログ

常光寺幼稚園公式ホームページをあたらしくしました。プロフィールのホームページURLをご覧ください。

 

雅楽の楽器を

触らせていただきました。

 

ミニチュアのパイプオルガンの様な笙(しょう)

ふしぎな音色の龍笛、しゃべるように響く篳篥(ひちりき)

カーンという音でリズムを刻む鞨鼓(かっこ)に

火焔(かえん)太鼓

 

五人の楽人さん(雅朋会) の演奏をご披露してくださいました。

 

「越天楽」「陪臚(ばいろ)」などのほかに

「夕焼け小焼け」「ちょうちょう」など龍笛や篳篥の演奏に合わせて

こどもたちが歌いました。

かわいい童謡が厳粛な曲想になりました。

 

おへやのお雛様を見ながら

嬉しいひな祭りも歌いました。

 

 

豊栄舞のお神楽もご披露

 

クローバー    クローバー      クローバー      クローバー

近くの常光寺交番が今日でなくなることになりました。

きのう、こどもたちとお礼とご挨拶に

伺いました。

帰りが遅い時に幼稚園へ様子を見に来てくださったり

横断歩道を渡るときに見守ってくださいました。

本当に長い間お世話になりました。