1/48 ダンバイン:その1 | YBR125で行こう!

YBR125で行こう!

ブラジル産まれ、中国育ち、欧州向けの世界戦略車、YBR125!,
22台目のマシンに選んだYBR125に関するあれこれを書き込むブログです。

1/72 ビルバインを完成させて、1/48 ビルバインに行こうかとも思ったが…
設計図を見ていたら、大きさが違うだけで、ほぼほぼ同じ作りをしているので、途中で飽きてしまいそうだったので〜

1/48 ダンバインを作ることにした!
こいつも旧キットだが…
中学生当時のJokerが手を出せる価格では無かったので、人生初の1/48 ダンバインなのである!
それにしてもこのシリーズの箱絵は本当にカッコイイなぁ〜(笑)

ランナー構成もシンプルだし、塗り分けもシンプルなので直ぐに完成する予感〜!(笑)

おぉ!
パイロットのショウ・ザマが付属しているぞぉ!?
流石は1/48と言った所か…(笑)

顔も男前だなぁ〜!
当時の1/72のダンバインはとても残念な顔立ちで、途中でメーカーが改修した位の出来だったのだ。
残念な事に、当時のJokerは改修前のキットを購入し、残念な気持ちになったものだ…(笑)

オーラバトラーシリーズは関節の内側にリード線を埋め込む意欲作だったのだ!
駄菓子菓子!
塗装する時、大変邪魔だった記憶が蘇る。
なので、組み立てる前にリード線をマスキングしてしまうと言う技を思い付いたぞぉ〜!?
(真似してもエエでぇ〜)

先ずは御本尊のショウ・ザマから作って行かないとな…
この写真は塗装途中の状態だぞぉ〜?(笑)
紫の丸で囲ったのが劇中のショウ・ザマだ。
愛車はGL1100アスペンケードだっ!(笑)

【甲冑部分の塗料】
ライトブルーを主体に、デイトナグリーンとMSブルーを少量ずつ加えながら色調し、最後にフラットベースでつや消しとする。

【アンダーウェアの塗料】
デイトナグリーンを主体に少量の濃緑色で色調し、最後にフラットベースでつや消しとする。

【ヒザ、ヘルメット顎部の塗料】
つや消しホワイトに少量のRX-78レッドで色調し、最後にフラットベースでつや消しとする。

【顔面、手の塗料】
セールカラーにフラットベースでつや消しとする。

これらの混色で一発筆塗りなのである。
塗料皿1枚でやっているので、はみ出ると再び混色から始めなければならない、リスキーな塗装なのである!(笑)

最後にエナメルのフラットブラックでスミ入れをすれば…
完成!
ショウ・ザマざますっ!(笑)
Jokerの親指の爪程しか無いからな…

拡大して〜
ショウ・ザマざますっ!(←気に入った)

そして…
全体のプロポーションを早く確認したくて、流し込み接着剤を多用していたら…
右腕の肘関節まで固めてしまったらしい!?
力ずくで回そうとしたら…
バキッ!と、関節が折れてしまったのだ!?(泣)

モチベーションが極端に低下してしまった…
そっと箱に戻し、積みプラの山に戻して〜
無かったことにしようではないかっ!

良質なキットを作って、モチベーションがアップしたら、再び作り始めるかも知れないな…