2022年 Go! West!:その3 | YBR125で行こう!

YBR125で行こう!

ブラジル産まれ、中国育ち、欧州向けの世界戦略車、YBR125!,
22台目のマシンに選んだYBR125に関するあれこれを書き込むブログです。

完徹で横浜→奈良を走り切り、ほりのアタックを成功させ、

更に大阪にまで足を延ばし、会食をしてからのホテル泊。

この日は、皆さんお待ちかねの雨スタートなのである!(笑)

【速報】を元に大幅に加筆修正しているぞぉ〜

AM 7:40 起床

完徹後で泥のように眠ったぞぉ?(笑)

起床して直ぐに気象を確認したら…(韻を踏んでみたYo!)

雨だった!(笑)

 

そして、何故か大阪近辺だけが雨という…ね。

ちなみに赤いカーソルがJokerの現在位置である。

今後、6時間は降っているらしい…

チェックアウトをダラダラ引き延ばしてもロクな事にはならなそうなので~

意を決して雨の中、出撃する事とする!

 

東横インを出てすぐに群青マニアさんと分かれ、Jokerは近くの高速入り口を目指した。

早い時間と言う事もあり、雨ではあるが、交通の流れは速かった。

前走車に続いて、etcのゲートをバーが開くギリギリの速度で突っ込んでいく。

なんで、そんな事をするのかってぇ~?

ギリギリでパッと開くゲートがカッチョエエからだよ~!(笑)

 

駄菓子菓子!

 

全走車が、ゲートの手前で急ブレーキだとぉっ!?

雨のスリッピーな路面での緊急急制動!

「停車れるのかっ!?」

止まれなかった時の為に、前車とゲートの僅かな隙間を目掛けてマシンの向きを変えフル・ブレーキ!!

…なんと?

普通に余裕を持って止まれてしまったぞぉ~?

最近の二輪ABSって凄いんだな…(笑)

 

雨の大阪~神戸市街を高速道路で走り抜け、複雑怪奇なI.C.(アイ・シー)を幾つも通過し、人生初の淡路島上陸である!

「ふぉぉぉぉぉぉっ!」

「明石大橋最高~!」

明石大橋を渡っている途中で、遂に雨を追い越したのだ!(笑)

 

AM 11:15 淡路ハイウェイオアシス

人生初、淡路島上陸!

別名タマネギ島…心して島内探索しないと…な!(笑)

ちなみに雨のJokerは手がケロン人になる。

作業着屋で売っている、軍手にラバーコーティングを施したものだ。

kazuさんは見た目が嫌いな様だが…

最強の雨天装備とお勧めするぅ!(笑)

 

路面は未だ完全に乾き切っていないが…

雨雲レーダーを見る限りでは、もう大丈夫そうだ。

ここでユニフォーム(雨具)をパージアウトするぞぉ~!

雨具、干し中…

(ちゃんと裏側も干すのだよ)

 

PM 13:00 たまご屋さんちのたこ焼き

モトツーリング誌でも取り上げられており、淡路島唯一のナビポイント(笑)

そうそう、今回はツーリングの為に予め4か所のみナビポイントを入力してあるのだ。

その内の1つである。

その4か所以外は全くの無計画ツーリングなのである!(笑)

 

店のお勧めはタマネギとマヨネーズの乗ったたこ焼きだったが…

Joker殺し食材をわざわざチョイスする御人好しでは無いのである!

ここは普通のたこ焼き一択である~

8個も食べれば腹いっぱい!

タコが柔らかくて旨かった~!

 

デザートに大判焼も食べたぞぉ!(笑)
たまご屋さんの〜と、あるのでここはカスタードクリーム一択であろう?
うむ!
超濃厚なカスタードクリームだが甘さは控えめ…
これは、旨し!
自家製プリンにも心惹かれるが…
糖尿病患者としては、ここまでなのである〜(笑)

 

淡路島ツーリング

明石大橋を渡り、高速を降りて国道28号線で淡路島をはしる。

途中「AWAJI」と言う大きなオブジェがあったが…

観光客が写真を撮る為に並んでいるので華麗にスルー!(笑)

…それにしても

淡路島に入ってからと言うもの、常にタマネギの臭いがするのだ。

タマネギ島の異名は伊達ぢゃないっ!?(笑)

 

宛も無くタマネギ島を南西に向かって走っている。

途中、至る所にタマネギ畑が出現し、Joker殺しの臭気を放っているのだ。
良いか?
ガスは元々無臭なのだ…
駄菓子菓子!
ガスが無臭だと知らぬ間に吸い込んで死人が出てしまうではないかっ!?
そこでクサイ臭いを付けて、注意喚起する事を思いついたのだ。
そのクサイ臭いとして選ばれたのがタマネギの腐った臭いなのである!
すなわち!
タマネギの臭いこそ「King of 悪臭」として選ばれているのだ~!(笑)
…とにかく臭いのである。
 
地図を見ていると…
淡路島の最西端に「道の駅:うずしお」と言う施設を発見した!
よしっ! ココに行ってみよう~!
道の駅:うずしおに向かう1本道。
遠くに大鳴門橋が見える。
 

PM 14:00 道の駅うずしお

道の駅なのに…

1km程離れた場所に駐車場があり、そこから道の駅までシャトルバスが運行されている、不思議なシステムの道の駅だぞぅ?

バイクはそのまま施設まで乗り付けられるらしい〜(笑)

 

家族連れからシャッターを頼まれたのだが…

気付けば、半ば強制的に写真を撮られてしまった!?

既にタマネギに取り込まれてしまった、Jokerだぞぉ〜?(笑)

 

ここは…

タマネギ信仰でもある島なのか?

これはタマネギ教団の御神体とでも言うのだろうか…?

それにしても悪趣味なツリー!?

謎は深まるばかりでございます。。。

 

渦潮に一番近いレストランでは、全国一に選ばれたご当地ハンバーガーを販売しているらしい。

ハンバーガー好きのJokerとしては並ぶよねぇ〜(笑)

取り敢えず列に並び15分も経過した頃であろうか…

ようやくメニューの見える所まで列が進んだ。

すると…

タマネギバーガーだとぉ〜!?
Joker殺しの食材を全面に押し出した、恐怖のメニュー構成ではないかぁ〜
こんなもん、要らァ〜ん!
Jokerは無言でそっと、列を離れたぞぉ…?(笑)
 

うずしおが近くで見られる道の駅!(笑)

 

大鳴門橋の下で渦潮が発生しているのだ!
 
グ〜ルグル回ってるよぉ〜!(笑)
 
鳴門海峡の歌が流れる仕組みらしいが…
この日は動作していなかった。
どんな曲なのか…気にはなるが、ググってまで聴きたいとは思えなかったな~(笑)
 
この後、大鳴門橋を渡って四国入りするのだが…
ちょっと長くなってしまったので、ここらでブレイクしようか。
 
その4に続く…