久し振りに釣具屋さんへ | 冗句箱の徒然日記

冗句箱の徒然日記

趣味は車やバイク、アウトドア関係とか写真、
家庭菜園なんかもやっています。
他には珈琲豆の自家焙煎までやってたりします。
そんな事柄を思いつくままに書いてみようと思っています。
目標毎日更新!
どうかよろしくお願いいたします。

昨日はずいぶん久し振りに釣具屋さん(中古釣具も扱っているところ)へ行ってきました。


昔はほぼ毎月会社の人たちと休みを合わせて釣りに行っていましたが、

ここ10年ほどは(家のこともあり)行かなくなりました。


それ以降、釣り自体も記憶にある限り多分3回しか行っておらず、

(3回とも家族での釣りですよ)

最後に行ったのも5年くらい前のことなので、

次女は年中さん(だったかな?)でかろうじて釣りができましたが、

三女は2歳くらいだったので見ているだけ。

末娘に至ってはまだ産まれていない頃でした。


けれど、最近小さいさん達が釣りをやってみたいと言っているので、

天気次第ではありますが、今度の日曜日に行ってみようと思い、

そのための買い出しに行ったのでした。


と言うのも、実は今月の初めにビーちゃん号を千葉県にあるショップに車検に出したのですが、

先日それが無事終わったと連絡が入ったのです。


そこで引き取りに行く日程を考えていたのですが、

ちょうど次の日曜日は妻が仕事でいないため、

小さいさん達の面倒を見るために休みを取っていたので、

一緒に連れて行ってビーちゃん号を引き上げれば一石二鳥、と言う事でその日に行くことに。


どこかに寄り道しながら、と考えていたのですが、

ちょうど道中に海釣り公園があるので、

そこに寄るのも悪くないだろう、

と思い用意を始めたのです。


それにしても久し振りに釣具屋さんへ行って驚いたのは、どれもこれも良いお値段(笑)と言うこと。

竿とリールはあるので、子供でも釣れる確率が高いサビキ釣りの仕掛けや日持ちする寄せ餌等を買ってきましたが、下の写真の物だけで軽く2500円オーバー。



この数日前に事前準備と言う事で折りたたみの椅子なんかをダイソーで買ったりしていたのですが、

それらがどれだけ安いか思い知らされました(笑)


ちなみに「アミ姫」と言う商品は魚を寄せるための餌なのですが、一袋500円ちょっとなので、2袋で1000円オーバー。

3人プラスアルファ(自分はおまけなので)で使うので、多分数時間分しかありません。


それに対してダイソーの背もたれ付きの折りたたみ椅子一脚330円也。

3人分まとめて入れられるサイズの手さげ袋もついでに買ったので、

やはり1000円オーバーでしたけどこの先当分使えます。


(いつもバーベキューをやる時に使う、

アウトドア向けの椅子なら持っているので、

どうするか迷いましたが、

小さくて軽いのは持っていないので、

荷物の問題も考えて買ってしまいました。)


その他も含めて一応子供でもどうにか釣れるように色々考えて用意してみましたが、

スーパーで1パック200円も出せば買えるようなイワシや小アジ程度を狙っているので、コスパは良くないですね〜。


って、そんなことを考えていたら釣りなんか出来ないんですけどね(笑)


自分は以前は会社の釣り好きの同僚と、

釣りをやってみたいと言う若い子たちを連れて.

多い時は10人くらいで釣りに行き、

その分の道具もこちらで用意してあげていました。

そのため、もし折れてしまっても惜しくないような竿を何本も買っていたので、今回はその頃の道具たちが役に立ってくれました。


ちなみに中古釣具屋さんで入門用の竿を見ましたが、竿だけで1000円ちょっとから。

リールは5〜600円からありましたから、

もし3人分用意するとしたらそれだけで5000円コース。

仮に自分のも買うとしたら、4人分の道具や餌、仕掛けで1万円コースです。


そんなわけで自分は竿もリールも余分に持っているのでまだ良いですが、

一から始めようとしたら案外ハードルが高い気がしました。


あとは魚に竿を持っていかれないためのゴム紐を付けるための準備等も頭を使って用意してますよ。 



普通はこんなのを竿に付けたりもします。

で、こんなふうにゴムを付けるのですが、



小さいさん達が喜ぶようにこんなのに。



ダイソーで見つけたコードをまとめるやつです。

それにリングを付けてみました。

ちなみに先程の黒いやつは1個で300円以上ですが、

こちらなら一人分30円程度。安い上に肉球がかわいい(笑)


と、こんなのを色々考えて楽しんでいたりするのですが、

当日の釣り場の混雑状況等行ってみないとわからないことも多く、

小さいさん達にちゃんと魚を釣らせてあげられるかちょっとだけ不安でもあります。


でも、釣りに行く話をしてからは、

3人とも日曜日を楽しみにしてくれているので、

なんとかして釣らせて上げなくては!


と言ったところで今日はこの辺で。


ちなみに会社では、初めて釣りをする人達になんとかして釣らせてきた経験があるのですが、

小さいさん達に釣らせることが出来るのだろうか。。。


とりあえず全力を尽くすのみ!

(笑)


ではでは。