いもパーティー | 冗句箱の徒然日記

冗句箱の徒然日記

趣味は車やバイク、アウトドア関係とか写真、
家庭菜園なんかもやっています。
他には珈琲豆の自家焙煎までやってたりします。
そんな事柄を思いつくままに書いてみようと思っています。
目標毎日更新!
どうかよろしくお願いいたします。

昨日の続きでも。


昨日は公園に遊びに行って、

帰宅後にジャガイモ掘りをしました。


毎年畑スペースを用意して種芋4kgくらい植えていたのですが、

今年は腕の調子がよくない為、

畑をやらない事にしたのですが、

昨年の収穫の残りが芽を出した状態で発掘され(笑)、

急遽玄関脇のスペースに土を運び、

その芋を植えたのでした。


ちょうどハチワレ君とお別れした頃です。。


実はすでに第一段として少し掘って収穫していたのですが、

今回は残りを全部掘り起こしました。


お芋の写真撮り忘れ。。

芋掘りの写真も撮り忘れ。。。

ちゃんとしたブロガーでは無いことの証明だと思ってください(笑)


例年我が家ではお芋掘りが終わると「いもパーティー」を開催するのでした。

その日は自分で作るなら好きなだけジャガイモが食べられます。

大量のポテチやフライドポテト、じゃがバターも作ったりして、みんな楽しみにしていました。


けれど今年は家庭菜園をやらない予定だったので、

出来ないと諦めていたのですが、

今回収穫した分でそれをやる事に。


と言っても今回は掘ったのが夕方。

日をあらためて、と思いましたが、

次女の「今日の晩御飯、自分たちでやるから芋尽くしにして良い?」の一言で、

急遽プチいもパーティーとなったのでした。



こんな小粒のお芋達は丸ごと甘辛煮に。



中から大粒の芋は次女と三女が皮を剥いて



冷凍庫にあったひき肉を使って肉じゃがに。



肉じゃがと言うよりはジャガイモ入りのそぼろに近いですね。


あとはポテチとフライドポテトも作り夕飯にいただきました。



ポテチは次女に揚げさせましたよ。



フライドポテトはちょっと少なめにしました。


ちなみに末娘はお芋を洗うお手伝い。



みんなそれぞれお手伝いをしたので、

満足度の高い夕飯になったようです。


と言う事で結局のんびり過ごす事がないお休みになりましたが、

今日帰宅すると小さいさん達が、

「昨日の公園楽しかったね。」と言っていたので

頑張って動いた甲斐があったとホッとしました。


来週の日曜日はビーちゃん号の車検が終わったのを千葉まで引き取りに行くので、その時は小さいさん達を連れて行って遊んでから車屋さんに行こうと画策中なので、

お天気が雨にならないことを祈るばかりです。


と言ったところで今日はこの辺で。


実は金曜日と今日は雨のため偏頭痛が出て元気がないのですが、

ネタが古くなる前に頑張って更新しました。

そんな状態なので、今日はさっさと寝る事にします。


ではでは。