今日はお休みでした | 冗句箱の徒然日記

冗句箱の徒然日記

趣味は車やバイク、アウトドア関係とか写真、
家庭菜園なんかもやっています。
他には珈琲豆の自家焙煎までやってたりします。
そんな事柄を思いつくままに書いてみようと思っています。
目標毎日更新!
どうかよろしくお願いいたします。

不定休な自分の仕事。

今日は貴重な祝日のお休みだったのですが、

あいにくのお天気だったので、

家でのんびり過ごすことにしました。


数日前は20度超えなんて言っていたのに、

今朝はみぞれが降っていて寒い朝。


当然こんな天気じゃ自分も頭がスッキリしているはずもなく、

なんとなくダラダラと過ごして終わってしまいました。

(ありがたいことに珈琲のご注文をいただけたので、それは焼きましたが)


本当はそろそろ雛人形も出してあげたかったのですが、

いたずらっ子のチャコ君に落とされるのが目に見えているので、

今年は断念することに。。。


昨年はちゃんと飾っていたのですけどね。



こんなサイズ感のお雛様ですから、

神棚にまで上がってイタズラするチャコ君の手に掛かったらひとたまりもありません。


なので、小さいさん達には特に何も言わずに出さない方向で考えています。


まぁ末娘は幼稚園でお雛様を作って帰ってくるはずだから、

それで満足してくれると思うので、

残り二人の小さいさん達を納得させれば問題ないんですけどね。


それよりも現状心配なのは小さいさん達が風邪をひかないか、と言う事。


実はバレンタインの翌日、長女が発熱した事は書きましたが、

今週の月曜日に長男が発熱。。

翌日と翌々日に高校受験を控えているのに、です。


結局解熱剤で誤魔化して受験は無事終わったのですが、

今度は妻が風邪をひいた様子。。


いつもなら小さいさん達からスタートする風邪が、

今回は違うパターンで襲ってきています。。


会社でも風邪、インフルエンザ、コロナ、と、

ここ最近突発休みが多くて大変な状況なので、

なんとかこれ以上家庭内でも被害が拡大しないことを祈るばかりです。


とまぁ、のんびりなようなそうじゃないような、

微妙なおやすみは終わっていくのですが、

明日の晩は子供会の役員の集まりがあるので、

それに参加しなくてはならず、

その点でも気が休まらないのです。


来月は卒業式もあるし、その他諸々予定が詰まっています。


そう考えると今日は休んで正解だったのかな。

そう考えた方が良さそうですね。


と言ったところで今日はこの辺で。


早く寝ないと風邪を追い返す元気が足りなくなってしまいます(笑)

睡眠こそ最大の防御なり。

皆さんも風邪にはご注意を。


ではでは。