またまた、心配かけちゃった | 情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山は第二の人生名。「世のため人のため」「人様に喜んでいただく」がモットー。
バラの育成、浪曲の口演、トイプードル・ソラの心、etc。

以前のブログのリンクは、メッセージボードにあります。

ハーイ!  ソラです

 

 

 

 

これは一昨日の光景

私の脳裏は、正常に働いている

 

 

 

 

 

ところが昨夜は・・・

母にちょっと心配かけちゃった

 

 

 

11時頃、「ハアハア!」と私の吐息がうるさく・・・

 

 

 

 

暑すぎるのではないかと、ベッドから降ろしてくれた

 

 

 

 

その後、母が所用で起きた時に・・・

 

 

 

 

 

私は何を思ってか・・・

 

 

 

 

階段の降り口に足を運んだ

 

 

 

 

 

母は、てっきり私がオシッコを希望?

 

 

 

 

階下に抱き下ろしてくれた

 

 

 

 

 

すぐに玄関に行くと思いきや・・・

 

 

 

 

私は扉の開いている、居間に入った

 

 

 

 

「ソラちゃん、オシッコだよ」「おいで!」

 

 

 

 

言われてようやく、玄関へ・・・

 

 

 

 

 

リードにつながれ外に出た

 

 

 

 

いつもなら・・・

 

 

 

 

真伯の植木の下に行って、まずはオシッコタイム

 

 

 

 

その後、門扉を開けて外で散歩

 

 

 

 

お腹の調子が整ったら戻ってくるパターン

 

 

 

 

ところが昨夜は・・・

 

 

 

 

いつもと様子が違った

 

 

 

 

家の周りを一周してしまった

 

 

 

 

二階に連れ戻ってから母は・・・

 

 

 

 

私の様子が気になって、

夜中の1時までカーペットでごろ寝をしてくれた

 

 

 

 

 

その間、父は何も知らずにグッスリ・・・

 

 

 

 

翌朝その事実を、寝不足の母から、父は聞かされた

 

 

 

「ソラちゃん、認知症が始まったのかしら???」

 

 

 

 

 

「そうでないことを祈るのみ」とばかりに、父は無言

 

 

 

 

朝散歩は父と一緒に、いつものコースで異常なし

 

 

 

 

朝食後、庭でお茶タイム

 

 

 

 

 

母に抱かれて、まったり気分

 

 

 

 

 

「ソラちゃん、今日は心配なさそうだね!」

そんな会話が聞こえて来た

 

 

 

 

 

「そうだよ!」

そう呟いたが、二人には聞こえていなそうだった

 

 

 

 

お昼の食事水を飲んだ後、父と家周りを1周

 

 

 

 

いつものコースを、いつも通り歩いた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父が出しっぱなしの障害物を避けて、ちゃんと戻れたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸1日経ったところでは、私は正常

 

 

 

 

今夜は昨日のようなことはないと思うよ!

 

 

 

 

そう確信した私でした・・・